こんにちは!

美容鍼灸 Naruto Komachiのイシハラです( ˆ∀ˆ )/✨







約2週間前のことですが、プライベートで面白いコトを初体験してきた時のハナシです。






【ストレングスファインダー】



って聞いたことありますか??



私は全く知りませんでした!!!




ざっくり説明しますと

アメリカで200万人の成功者の良いところをピックアップした
統計をもとに開発された

1人1人の強み(資質)を紐解いていくもの。



全部で34の資質(才能)があり

沢山の質問にバーーーッと答えていくことで
その資質の中でより自分の傾向に当てはまる順番が導き出されます。


その診断結果をふまえ改めて強みを知り
世の為・人の為に活かしていきたいね!というモノでした(´っ・ω・)っ


間違ってたらすみません(笑)






何をきっかけに知ったかと言いますと



趣味で習っているベリーダンスの先生が

こんなんして面白かったんよーという軽いノリから

面白そう!と好奇心からやってみる事に✨


(後々この参加する動機自体も、自分の素質に関係していると分かって笑えました^^)







(↑ミシュカール のMicah先生と)





診断して下さったのはこちらのお方↓↓

元気と勇気を与える強み診断士
岡田元一さん





こんな感じでグループセッション。







資質は34もありますが、ざっくり4グループに分けられる。


・実行力
・影響力
・人間関係構築力
・戦略的思考



どれも大事で、組織を作るうえではみんな必要な人材だそうで。


ちなみに私は戦略的思考タイプに偏ってました。
細かく書きませんが、めっちゃ当たってて笑えました(笑)


診断結果をもとに岡田さんが
「あなたってこういう人だよ」
めっちゃ具体的に
「こういうことが出来るよ」

というような事を

分かりやーすく気持ちよーく(笑)教えて下さるので、
不思議と自分て悪くないなと思えました(*‘∀‘)


今ならめっちゃ自分のイイトコ語れる!!
このまま採用面接行ってみる!?と意味不明の思考になt....







私を一言で例えて下さったのが

『DVDの再生機器』


私の資質は
・考え事好き
・今あるものをもっと良くしたい
・収集好き(知識や物など)
・責任感
・未来のビジョンを明確にできる



らしく

この資質を人様のお役に立てるならば




【人の話を聞き、それを叶えるための方法を知識を活かして提案し、未来の成功イメージを明確に示すことができる】






これって案外日頃の美容鍼灸サロンで活かせているなぁと思いました。


お客様の悩みを聞いて

悩みの本質を探って

現状を正しく分析

未来はどのようになりたいのか

その為に何をすれば良いのかを提案

行動に落とし込むための作戦を練る

実践してもらっての検証

改善案を練る






これって私としてはごくごく当たり前の事ですし
何ならとても楽しい行程なのですが

世の中すべての人にとってはそうではないという事だそうです。
ってことはこれって強みであって、

美容鍼灸サロン Naruto Komachiの魅力としてもっと磨いていけば良いなぁと思いました!

(と同時に弱いところもよく分かったので、そこも意識していかないとです)





お客様に診断結果のハナシをしてみたところ

そうそうそう!!石原さんめっちゃそんな感じ!!!笑」


と同意していただけたので
客観的にもそうなんだなと三重に納得( ゚Д゚)






今回はグループセッションだった為、
他の人の資質についてもお話を聞けたことが大変勉強になりました。


「え、あれってホントにそう思ってるんだ」

「え、みんなそう思うんじゃないの?」

「謎が解けた」

が盛りだくさんで


人間1人1人みんな違うんだな('ω')




という当たり前の事を大いに再確認できました!!!!!


分かってたけど全然分かってなかったです(笑)




これからも自分の資質を活かして世の為人の為に生きていきます
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°






岡田さん、Micah先生、ありがとうございました✨




(画像横になっちゃった・・・)