いつも御覧いただきまして、有難う御座います。

少し前に、職場に通電不可のノートパソコンを持って来られて、修理不可と
いう事で、無料でいただく事になりました。
この通電不可のノートパソコンから、使えるパーツを部品取りして、きちんと
正常に動作するノートパソコンを、1台作り出すという事で、某オークション
にてリスクの高いノートパソコンを入手しました。
梱包に問題があったり、前オーナーの個人情報が入ったままになっている等、
色々と問題はありましたが、うまく1台を準備するところまで来ました。
しかし、職場で急遽ノートパソコンが1台必要となり、仕方なくこのノート
パソコンを職場に譲渡する事で、事無きを得ました。

職場の問題は、解決しましたが、ジャンク品のノートパソコンから部品取り
して、私の方で1台作り出すという目的は、まだ達成されておりません。
そこで、またジャンク品のノートパソコンを入手して、1台きちんと使える
ノートパソコンを、作り出したいと考えています。
なので、また某オークションにて、使えそうな商品を、探し始めました。
商品を探す時の条件は、以下の通りです。

●可能な限り安価で入手する事。

●液晶パネルに問題がある(ムラ、滲み、キズ)商品は選択しない。

●パーツが欠品している場合、通電不可のノートパソコンパーツを取り出し、
再利用可能であれば、このような商品でも良い。

●冷却ファンから異音が出る商品でも修理可能と考えて選択します。

●キーボードのテカリは、極力無い商品を選びたい。

●多少のキズは、修正可能な状態なら、選択もあり。

以上の条件を基に、某オークションにて物色してみました。
すると、かなり興味深い商品が、見付かりました。
こちらの商品です。

某オークションにて見つけたのがこのノートパソコンです。


開始価格がかなり低い設定になっていますが、その原因となる部分が、別の
画像で紹介されておりました。
こちらになります。

「底面のロックスイッチが破損しています」と記載されています。


この破損している部分は、バッテリーパックの取り外しに関するロックレバー
みたいな物で、これが原因となって、これまで誰も入札しなかったと考え
られます。
確かに、こんな部分に、あるはずのパーツが無くなっていたら、誰もが敬遠
してしまいますよね。
そこで、通電不可のノートパソコンから、この無くなっているパーツがどの
ような部品で、移植は可能なのか、調べてみました。
すると、割と簡単に取り外しが可能なパーツで、移植自体は全く問題無く
行えるという事が解りました。
このパーツが無くなっているという原因以外に、何かジャンク品たる理由が
無いか、記載内容を調べてみた結果、天板に目立つキズ、キーボードに少し
テカリがある、という内容でした。
天板に目立つキズの件ですが、深いキズでは無さそうですので、修正は可能
と判断しました。
そして、キーボードに少しテカリがある、という内容に付いては、画像では
殆ど確認が出来ない程の、僅かなテカリぐらいの感じです。
これぐらいなら、気持ち良く使う事が可能と判断しまして、あえてこの商品
を入札して、落札してみようと決めましたが。

その後ちょっと他の商品物色している間に、何と他の方からの入札があった
ようで、その方に落札されてしまいました。
こんな壊れている商品なら、誰も入札なんてしないと、安心しきっていたの
が、失敗だったようです。
まぁ、落札されてしまったしまったのは、しょうがないので、他の商品を探す
事にしました。
次に入札候補として上げた商品が、こちらになります。

新たに見つけたのがこのノートパソコンです。


こちらは、上記のオークションに比べて、少し開始価格が高い商品になります。
まぁ、開始価格が高いという事はですね、それだけ不具合のヶ所も少なく、
状態が良いという事になります。
キーボードの状態に付いては、こんな感じです。

キーボードのテカリ具合は、殆ど解らないぐらいの状態が良い商品です。


あまり大きな画像では無いので、詳しくは確認出来ませんが、キーボード上の
テカリに付いては、殆ど確認出来ないぐらい、綺麗なキーボードでした。
天板にキズはありましたが、気にならない程度の小さなキズが1ヶ所。
液晶パネルには、問題無しと記載されていますので、もうこの商品しか無い、
という感じですね。
という事で、こちらのオークションに、入札してみようと思います。

さて、結果はどうなりますでしょうか。

次回は、このあたりの内容に付いて、詳しく紹介させていただきたいと
思います。