みんなで田植え! 無事に田植えが完了しました〜 | 自然農とパーマカルチャーの暮らしを学ぶ大人の自然学校

自然農とパーマカルチャーの暮らしを学ぶ大人の自然学校

自然農とパーマカルチャーを通じて、手づくりの暮らしをテーマに、大人向けのイベントやセミナーをしています。
自給自足的で持続可能な暮らしに役立つ情報や、体験できるイベント&セミナーの情報などをお届けします。


テーマ:
こんにちは、風と土の自然学校 梅崎です。


先週の土曜日と、今週の月曜日、火曜日、合計3日間にわたって開催した「みんなで田植え!」

今年は初めて、「自然農と手づくり循環生活 年間コース」の日程に合わせて、土曜日に開催して、講座生のみなさんと一般参加のみなさんが交流しながら、楽しく田植えができました。


おかげさまで、延べ50名以上のみなさんにご参加いただき、無事に本日、田植えが完了しました~


あとは、竹ぼうき除草機でせっせと除草です(笑)


◇1日目

この日は、年間コース「自然農と手づくり循環生活」6月の会。
初日の土曜日は、一般参加の方と一緒に1日田植えでした。


手前左に見えるのが、陸苗代(おかなわしろ)で育てた苗。
田んぼ全景

陸苗代から苗をとります。
苗とり


田んぼで記念撮影

子供たちが、苗運びを一生懸命手伝ってくれました。
苗を渡す

田植えの様子
田植えの様子

おいしいお昼ご飯
昼食


年間コースの講座生&卒業生、そして、一般参加のみなさん。
みんな、いい顔です!
1日目 集合写真


◇2日目

親子3組&梅崎家、計10人で田植え。

子供たちは、田植えよりもドロ遊び。
みんな田んぼで泥んこ。楽しそうでした~

2日目 子供たちの様子2

2日目 田んぼで遊ぶ子供たち

2日目 子供たちの様子



◇3日目

一般参加の方&年間コースの卒業生&梅崎家,計10人で、残った田んぼの田植えを完了!

3日目 集合写真

風と土の自然学校 梅崎靖志さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります