職場でのこと





私は請負で仕事をしているため

一つ一つ

仕事の範囲が決まっています

判断するにしても

どんな小さな事でも

上長への報告、相談が

必要になってきます





昨日はその連絡系統が働かず

一つの仕事を終えるのに

30分以上かかってしまいました

相手からは

「クレームじゃないよ

あなたが恥ずかしいんだよ」

という一見助言のようなクレームの嵐





私の要領が悪かった事も一因ですが

初めてのパターンで

上長にその知識がなかった事や

多忙な時間での

確認段階での煩雑さもあったと

思います





なんとか

お詫びしつつ納得してもらい 

その案件は

終わったのですが

その後

上長から対応についての指摘が

ありましたガーン

クレームじゃないクレーム対応後

だったので

フリーズしてしまいました





いやいやいやと思いつつ

固まった私 





なんかね

こういう事があると気持ちが

切れてしまうんですよね  











気持ちがぐるぐる





相手の立場に立って考えた行動を 

なんて

どの口がいうとんねん!





はぁ〜

なんとか気持ちを切り替え

今日も元気に仕事に来ています





クレームと助言の境目ってどこ?