朝一番

エアコンのスイッチを入れるとオレンジの
ランプが点灯するじゃないですか!
確か、保証期間は昨年まで。



あかんやつやん…。



とにかく取説を探さなければ
ならないのですが…。
取説ね、
一応はまとめて置いてあるんです。








ですが、とりあえず放りこんでるだけ
なので
なかなか目的のものが見当たりません。



で、見つけた時には









こんな感じで…。



もうすでに手放した家電の取説や
期限の切れた保証書など
ぐっちゃり〜。



こうなれば
エアコンの事よりも整理です。
不要な物は捨てます。
私、ほんま紙類の整理が下手でして
なんとなく、取り敢えず置いて
しまうのです。




そして、同じケースに保険関係のものを
しまってあるので
こちらも開けてみました。




よく見てみると
子ども達が学生の頃から
掛けている保険がありました。
これはもうそれぞれが掛けているので
解約手続きをします。



で、違う保険を見てみると
掛け過ぎじゃないの?と思うものもあり
反対に
不足してる?と思うものもありました。



一度掛けるとそのまんまで
見直しをしない。
したとしても保険屋さんのいいなりで…。
たぶん、お金捨ててます。




生活が変わってきたのですから
変えていかなくてはなりません。
シンプルな生活は
ものの片づけだけではなく
生活そのものも小さくしていかなければ
なりません。
見直しをしてスマートにしたいものです。
保険屋の○口にいってこなくては。




で、気になりついでに
カード類の見直しもしてみました。
使っていないカードが出てきました。
それも年会費のいるやつです。
さっそく解約手続きをしました。
年会費が要らないものもありましたが
不要なカードを持つの事もないです。
自分で把握できる分だけでいいのです。
店舗カードもそうです。




キャッシュレスになり
クレカを使う事も多くなり
アプリでの支払いも多くなりました。
ついあれもこれもと手を出してしまい
そうになりますが
使いこなせていないものもあります。




何が自分にとってお得か
仕組みを勉強しなくてはと思います。
ポイントのために使うんじゃ
本末転倒ですもん。