最近わかったこと

テーマ:
T場さんとか、Aやかさんのお陰で新しい自分を発見したので忘れないようメモ。

自分が話し下手、伝え下手だったということ‼️
薄々は感じていた時もあったけど、自分の想像を超えてました。

というか、実は上手い方だと思っていたかも

先日のT場さんとの会話の中で

真顔いや~なんか最近、話がめちゃくちゃ通じ合う人と、全く理解してもらえない人がいて…極端に別れますね~

コアラ前々から思ってたんですけど、仲間さん話す時だいぶはしょってますよね?それでは初めて会う人や仲間さんのことよく知らない人には通じないと思いますよ?

ポーンえぇ!そんなつもりは無かったけど。。確かにそうですね。

コアラはい、あれわざとじゃなかったんですね。めんどくさいのかと思ってました。

みたいな会話が続き、確かに同じ感覚の人には伝わるけど、そんな人ごく一部で、でも一部いるもんだから伝わらない奴が悪いくらいに思っていたかもと反省。。

営業してた時も、製品説明とか自分はきちんとやってるつもりでも、適当だな~と言われたし、企画書とか提案書も❓❓これだけですか?で、詳細は?みたいなことも多い。

いちばん恐ろしいのは、他人と自分のギャップが大きいのにそれに気づいてないこと。

一緒に働くメンバーにも伝わってないことが多かったよなとか、色々思い出してきました。

自分の頭の中で、こんな感じ!と思ったらそっから深く考えたり掘り下げたり周りに確認しないんだよね。
そして何故か勝手にみんなわかってるっしょ的な感じになっちゃう。

あぶないあぶない。

自分の苦手がわかったから、努力して相手に伝えようと思うし、以前だと細かいこときいてくるな〜とイラッとしてたことも、いけないいけない、ちゃんと伝わってない!と思ってやり方を工夫してみることができるようになりました。

少しずつだけど、またちょっと成長できたかも。

自分を知ることで対処ができるし、成長できるを改めて実感できた最近でした。

そして、自分を知るにはやはり人との関わり合いは外せない。


座間味のビーチ