モンバス 1日目。 | 変化の季節。

変化の季節。

色々好きです。記録。常に変化する人的な感じでありたい。


Explosions in the skyがフジロックに来ると聞いて、絶対に行こうと決意。しかしあまりの遠さと予算の高さに泣く泣く行くのを断念した。てか仕事の休み取れなかったわくそ。

その翌月。

8月20日・21日。

香川にて開催される『モンスターバッシュ2016』に参加してきました。

この日、サマソニとワイバンもあったそうで。サマソニはWEEZERが来ると聞いて大阪の方に行きたいな〜と思ったけど、私はモンバスを取った。

目当てはTHE BACK HORNと9mm Parabellum Bullet。
ラインアップが発表された時、両者とも濃いバンドだから1日でバクホンと9mmぶっこんで来ないだろと思ったら、案の定2日に分かれやがりました。
なので2days参加。

1日目はぼっち!
2日目はwith友人&友人彼氏。

1日目は全身バクホン装備。
タオル、Tシャツ、リストバンド、ラバーバンド全てバクホン。

8時頃からバス待ちで並ぶこと2時間。
会場に着いて入場待ちに1時間。
バスと入場の待ち時間、ぼっち参戦の一番ツライとこねこれ。トイレしたくなったら一貫の終わりだもの。
耐えてくれ私の膀胱。
暇すぎてウォークマンでバクホンひたすら聴きながらパズドラしてた。

着いたらすでにKEYTALKのライブ始まっていた。
並んでた時に後ろに並んでた方々が「きーとーく見れなくね?やばくね?」とか言ってたけど、やばかったっすね。


私は着くなり茶堂へ移動。

在日ファンクが見たかったんだけど、在日ファンクはモンスターサーカスっていうステージでやるので、そこ遠いんだよね!
ぼくりりが見た後にサーカス行く予定だったから、サーカス→茶堂→サーカスはちょっと…。在日ファンク、断念。根に持ってま〜す。次に機会あったら絶対に見るぞ。

茶堂はまったりしたステージで、私はすごく好きだ。メインステージとの雰囲気の差がパない。

宇宙まおちゃんは初めて見たけど、声が透き通ってて聞きやすかった。
そして可愛かったっす。

で、宇宙まおちゃん終わった辺りで、就寝。
実は前日、遠足が楽しみすぎて眠れない症候群にかかった結果、2時間しか寝れなかったのね。茶堂にはクーラー効いてて寝られるスペースがあるんで、そこで30分ぐらい就寝。

すっきりしたとこで昼飯にパニーニ買って食べて帰ってきたら…

入場規制がかかってる…だと…?
藤原さくら効果がすごかった。
なんとか入場して、クーラーあるとこに避難。人いすぎだよ。

藤原さくらちゃんの歌声だけが聴こえてきて心地よかった。
あの儚い歌声は、いいなあ。最初に歌ってた曲が好きだ。

藤原さくらちゃんの次はぼくりり。
ぼくのりりっくのぼうよみ。略してぼくりり。
ラジオで偶然「sub/objective」を聴いて一目惚れ、即CDを買ったぼくりり。
後ろにいた女性2人組はぼくりりを見るのが初めてだったらしく、ぼくりりがヌッと出てきた時の感想は「可愛い」だった。
それもそのはず。ぼくりりは超若い。
去年まで高校生だったんやで。ちなみにラッパーです。
初っ端から「sub/objective」を披露。新しい曲もやってたね。MCでは観客の体調をしきりに気にするぼくりり。ぼくりりさんの優しさは五臓六腑にしみわたるで。

そんなぼくりりに癒やされた後はモンスターサーカスに移動開始。モンバスは去年も来たけど、サーカスステージだけ行かなかったんだよな。

友人「なんかパスタの早食いしてる人いた」との情報だけ聞いて、「多分四星球だろうなあ…。サーカスステージって一体…」というカオスなイメージが付いたサーカスステージ。今回は訪問しますよ。なんたってバクホンがサーカスだもの。

四星球は今回は茶堂だってね。大丈夫なのか。絶対に入場規制かかるから。

駐車場から歩くことしばらく。サーカスステージに到着。
ちょうどジャパハリが終わった後でクリープハイプ準備中。グッズを買った後はしばらく休憩。ACIDMANから参加。

グッズはバクホンのTシャツと、ぼくりりタオルを購入。ぼくりりタオルは可愛いぞ。





ACIDMAN、超感動した。ACIDMANも結成してから長いので、流石。ベテランの貫禄と落ち着き。
MCは初めて聞いたけど、独特の世界観。ACIDMANやバクホンみたいに、独特の世界観を持ってるバンドって強いと思うんだ。志を持ってそれを貫いているバンド。いやーかっこいいっす。
ACIDMANはアルバム1枚しか持ってないけどね、また借りにいこう。

モンスターサーカスのラストを飾るのは、THE BACK HORN。我らがバクホン。
サーカスステージは割と混んでなくて、いい位置が取れました。1番前まで行けそうだったけど、1番前には行く勇気がない陰キャの私。

初っ端から「ブラックホールバースデイ」をぶちかますバクホン。テンション上がってやばかった。バクホンも早いもんで結成して20年。こちらもベテランの貫禄。

「ブラックホールバースデイ」→「戦う君よ」→「その先へ」→「コワレモノ」→「コバルトブルー」→「刃」→アンコール「空、星、海の夜」。

でした。タオル振り回してバクホンを応援。セトリやばすぎるだろ…。
「刃」でテンションMAX限界突破した訳だけど、アンコールで「空、星、海の夜」の出だしを歌い出した瞬間、泣いた。
泣きましたわ。この曲大好き。
部屋を真っ暗にしてこの曲を聞くと非常にイイよ。

最後にKANA-BOON見て帰りたかったけど、ホテルの時間的にバクホン見て帰った。

バクホンがかっこよくて泣いたモンバス1日目でした。流石ですよ。

そういや1日目はメインステージに寄り付かなかったな…。
ゴーバニ、Dragon Ash辺り見たかったんだけど諦めた。何気にキュウソも見たことないから見たかったなあ。

モンスターバッシュ2016、1日目。超満足。