警察のDV関連の窓口は生活安全課。
「DVで相談があります」と言うと、すぐに案内をしてくれた。

正直に言うと、私は軽い気持ちで警察に行った。
DVをされている時、相手がいる前でどうやって110番したらいいのか。できたとしてもオートロックで出させてもらえず警察が入れなかったらどうするのか。警察が来たら何をしてくれるのかなど、聞きたかったのだ。
いざ110番した時に、事前に事情を分かってくれている安心感も欲しかった。

一通り状況を話すと、思わぬ事態になった。
1.今から、本人に警察から注意を行う
2.今から、私の実家に警察から事情を伝える
1.2.のどちらかを選び、私はそのまま実家に逃げてください、とのこと。

旦那は「お前が悪いことをするから、仕方なく殴るのだ。俺は本当は殴りたくなどない」という考えなので、加害者の意識が全くない。
そんな相手に、警察が注意したり、私が逃げた所で、本人には何のことやらサッパリ理解できないだろう。

一方、私にはズルい考えがあった。
私が次に旦那に殴られる機会で、病院沙汰になる位の怪我をすれば、さすがに向こうも客観的な加害者意識が芽生えるだろう。そのタイミングで現行犯逮捕をしてもらい、それを理由に逃げたいと。
今、逃げてしまったら、向こうからしてみたら単なる私のワガママな家出で終わってしまう。

私にはもう1つ懸念があった。
実家に逃げて、親に全てを話したとして、果たして親がそれを受け入れてくれるだろうか。
「せめて結婚式が終わるまで様子を見なさい」と言われるのではないか。
そうなった場合、旦那の元に戻ったら、もっと酷い目に遭うのではないかという不安。

これらの気持ちも正直に警察に話した。
すると「そんな危険なこと考えないでください」と一蹴された。「次に刃物が出てこないとは言い切れない。そうなったら後悔してもしきれません」と。

そんなこんなで、親に全てを伝え、警察からも話をしてもらい、実家に戻るという約束をして警察を出ることになった。
警察では、
・実家の最寄りの警察署にも事情連絡をしてくれる
・必要な荷物などを取りに自宅に戻る際には、警察の同行も可能
とのことであった。

警察には「その日のうちに逃げてください」と言われ「わかりました」と答えたが、さすがにそれはできなかった。
親には「詳細は明日話すから」と伝え、その日は一旦、旦那のいる家に帰った。

軽い気持ちでの相談が急展開になり、その時は動揺したが、逃げた今となっては警察のこの判断にとても感謝している。あの時に相談に行っていなければ、まだあの旦那に怯えながら暮らしていたかと思うとゾッとする。