もうすぐ三歳になる咲ちゃんは
完全に尾鷲弁!笑


しかも赤ちゃん言葉が強い!


かきくけこが

たちつてとになる?


こうえん→とうえん!
みたいなね(  ゚ ▽ ゚ ;)



だから
福島の母は



咲ちゃんの尾鷲弁も混ざって話す言葉があんまり伝わらないという。笑




尾鷲って関西弁なんだか?
なに弁なんだか?


よく聞かれるんだけど、、、

実は、私にもわからないの。



語尾に『○○やりー?』とつける


最初ふざけてるのかと思ったよ
やりー?って何よ!
(  ゚ ▽ ゚ ;)



ちなみに福島中通りは
『○○だばい?』をつける




これも、ふざけてはいないけど
(  ゚ ▽ ゚ ;)



生まれてから使っていたから
よそに出るまで方言だと知らなかった言葉が凄く多い。


今では
福島弁なのか?尾鷲弁なのか?
それすらわからない言葉もチラホラ。


また、よそへ行ったら
新しい言葉に出逢うんだろうね