ノロウイルスが

学校や病院などでの集団感染が相次いでおり、病院では死者も出ているというニュースをみた叫び




ノロウイルスかぁ・・・・・



我が家も結構もらってきますが・・・・

一度、福島帰郷中


サクちゃんが生後3か月後半ロタウイルスにかかって大変だった事を思い出しました

(ノ◇≦。)



小さすぎて・・・・・
沼っちオフィシャルブログ「沼っちのボチボチ育児ブログ」Powered by Ameba-F1011316.jpg

診療所では無理!と断られ病院から病院へまわりましたあせる



誰でもいいから助けて下さい!!!!

そんな想いだった。。。。




その県、その県で

病気になった時に相談受けてくれる電話あるでしょ?

あれを電話に福島版と三重版を登録しておいたからそれに電話して


どうしたら良いか?聞いたの。。

便利だよ!



大きな病院を紹介され

救急で何とか診てもらいそのまま入院したんです



あの時、私もかかっていて( ̄Д ̄;;

福島の母もダウンしていてダウン


息子だけギリギリセーフかと思いましたが最後の最後にかかっていたという

最悪な状況でしたね



沼っちオフィシャルブログ「沼っちのボチボチ育児ブログ」Powered by Ameba-F1011309.jpg

家族全員アウト!!!




あの時は 

やってしまったーぁぁっという後悔と自分責めも入って半泣きでした



もう辛かったーぁぁああ(ノ◇≦。)



私も熱でダウンしそうだったんですが

子供死んだらどーするんだ!ヽ(`Д´)ノと母に怒鳴られ



お前の看病してお前から移ったんだー!!!!

と泣き喚きたかった事を今でも覚えてる(苦笑)汗

根に持つタイプなんで(-。-;)




ロタウイルスの薬はないんです!って言われ

まだ小さかったサクちゃんが大丈夫か?心配で心配で恐怖でした(ノ◇≦。)




でも、結果的に我が家は軽い方だったんですけどね



もう病院内でも感染しまくってて叫び

診察の人9割ロタウイルスと言っていたぐらい流行ってた



そのぐらい感染しやすいって事です!


一度かかればその年はかからない!と言われ

家族でグルグルまわさず済みましたけど

次の年もかかりました




けど・・・・・



え?ってぐらいで終わりました

免疫が残っていたのかしら???(^▽^;)



ノロとは違いロタはウンチの色が真っ白くなるのでわかりやすい!

臭いも酸味があります!


沼っちオフィシャルブログ「沼っちのボチボチ育児ブログ」Powered by Ameba-1325249156583.jpg


ホント子供2人いっぺんにダウンされると大変ですよーあせる

龍之介も当時2歳半ぐらいですから・・・・


ホントそう思うとお利口さんにしていてくれたよね(ノ◇≦。)



沼っちオフィシャルブログ「沼っちのボチボチ育児ブログ」Powered by Ameba-F1011276.jpg


予防は(一部のみ)

↓↓↓


食品の中心温度85度以上で1分間以上の加熱を行えば、

感染性はなくなるとされているそうなので生は良くないのかな?




また、常に爪を短く切り、

指輪等をはずし、石けんを十分泡立て、ブラシなどを使用して手指を洗浄。



すすぎは温水による流水で十分に行い、清潔なタオルやペーパータオルで拭く。

なお、石けん自体にはノロウイルスを直接失活化する効果はない。

ノロウイルスの失活化には

エタノールや逆性石鹸はあまり効果ないということなので、これも注意が必要だ。



消毒には

亜塩素酸ナトリウム(塩素系の漂白剤)や加熱が効果的だという。


流行っているみたいなので皆さん気を付けて下さいねパー

我が家も免疫なくなってそうだし要注意!!!




この流行りにだけは乗りたくない!!


我が家も絶対かからないぞ~ぉグー

頑張るぞー!!!!



沼っちオフィシャルブログ「沼っちのボチボチ育児ブログ」Powered by Ameba-F1011303.jpg


気合いいれて冬を過ごしますグー


では、おやすみなさいぐぅぐぅ