こんばんは!

料理が苦手な管理栄養士ママ

離乳食インストラクターのむしあけまさこですウインク

 

だいぶお久しぶりなブログ更新になってしまいました・・・

毎日更新。誰が言うたんや?!ってぐらい間があきました笑い泣き

 

というのも、娘の幼稚園の春休みを利用して10日間ほど実家に帰り、グータラしていました真顔

実家に帰るとなーーーーーーんにもしたくないですよね! 私だけ?

 

 

帰る途中で、兵庫県の上郡に行ってマンホールカードを貰いに行きました!!

 

 

 

龍野城にもたつののマンホールカードを貰いに行きましたお願い

満足!!!笑

 

 

 

私の実家は凄く田舎で山の中にあり、すっごく寒い!!

4月はいったな~

って時に雪が積もり・・・。

 

寒かったり暖かかったりと変な天気ですねぼけー

そのおかげか、長距離の運転がダメだったのか、岡山に帰ってから子供たちと一緒に倒れるように寝て、何も手がつかなかったです滝汗

体力のなさ・・・真顔

 

最後に教室のお知らせです。

 

毎日の食事も自分ができる範囲でする!

彩り、多くの食材を使う、栄養満点・・・

どれも大切です。

しかし、それを毎日できますかチーン

私はできません・・・。

しかし、多くのお母さんは完璧にしなくてはいけないと思っていると思います。

そして、できなくて「ダメな母親だ・・・」などと思い苦しくなる。

SNSでは素敵な離乳食の写真がいっぱいです。

同じようにしたい!しなくてはいけない!

私はそう思ってとても苦しかったです。

でもね。

苦手なものを完璧にこなそうとすると、苦手から嫌いになりさらに作ることが億劫になります。

レパートリーが少なくってもいい!

できることをできる範囲でする!

そして、笑顔で楽しい食卓にする!

これだけで満点の離乳食だと私は思っています照れ

そんな私が開く離乳食の教室。

「料理苦手だけどできる気がする!」そう思っていただけると思いますお願い

 

 

 

 

★和の離乳食パクパクセミナー 初期中期コース

~お子様連れ大歓迎!~

【日時】 2019 年4月16日(火)10 時~12 00

 

【場所】つばめガス本社 りんごの部屋

702-8021 岡山市南区福田174

 

【受講料】3,500

≫4月16日(火)初期中期コースお申し込みはお申し込みフォームまで!

*お支払いは、お申込みのあとご連絡させていただきます。

 

 

【対象】離乳食を始めるころの赤ちゃんとママ、離乳食に興味のある学生さん、離乳食に興味のある方

 

【持ち物】エプロン、手拭きタオル、筆記用具、お子様連れならおんぶ紐

※当日、託児はありません。

 

【キャンセルポリシー】

・前日までのキャンセルはお振替可能です

・当日キャンセルの場合は、返金できません

 

【その他】

・調理を伴いますので、お子様からは目を離さないようにお願いいたします

・試食は大人の方のみです。食中毒、アレルギーの観点から試食はお断りしています。お家で様子をみながら作ってあげて下さいね。

 

 

★和の離乳食パクパクセミナー 後期完了期コース

~お子様連れ大歓迎!~

【日時】 2019 年4月23日(火)10 時~12 00

 

【場所】つばめガス本社 りんごの部屋

702-8021 岡山市南区福田174

 

【受講料】3,500

≫4月23日(火)初期中期コースお申し込みはお申し込みフォームまで!

*お支払いは、お申込みのあとご連絡させていただきます。

 

 

【対象】離乳食を始めるころの赤ちゃんとママ、離乳食に興味のある学生さん、離乳食に興味のある方

 

【持ち物】エプロン、手拭きタオル、筆記用具、お子様連れならおんぶ紐

※当日、託児はありません。

 

【キャンセルポリシー】

・前日までのキャンセルはお振替可能です

・当日キャンセルの場合は、返金できません

 

【その他】

・調理を伴いますので、お子様からは目を離さないようにお願いいたします

・試食は大人の方のみです。食中毒、アレルギーの観点から試食はお断りしています。お家で様子をみながら作ってあげて下さいね。

 

 

 

和の離乳食って??

和のおだしを使ったカンタン、おいしい離乳食のことをいいます!

料理が苦手な人こそぜひおだしをとっていただきたい!

おだしさえとれば煮るだけ!

素材とだしの味で勝手においしくなってくれますラブ

 

和の離乳食パクパクセミナーは離乳食インストラクター協会の公式テキストをもとにお話を進めていきますウインク

?離乳食って

?どうして裏ごしするの

?いつから始めるの

?どうやって作るの

 

などなど!

離乳食を始める前のお母さんや離乳食真っ只中のお母さんの疑問がスッキリする内容ですOK

気になる方はぜひご参加くださいデレデレ

 

もう一つ!

歯科医師ママとのコラボ講座のお知らせです♪

 

 

「離乳食って大変そう」

「面倒くさいことが苦手で離乳食作りがつらい」

そんなちょっぴり面倒くさがり屋なママさんに是非来て頂きたい講座です!

現役歯科医師ママによる赤ちゃんからのお口の健康、管理栄養士ママの離乳食のあれこれ♪

頑張りすぎない、楽しい離乳食を始めませんか?

 

【日時】2019年5月23日(木)

    10時30分~12時

【受講料】1500円

【会場】タウンハウス岡山

    岡山市北区大元上町14-21

※開始時間、会場に変更がある場合もあります。

 

お子様連れOKですウインク

当日は簡単な試食をご用意していますナイフとフォーク

 

 

お申込みはこちらから

QRコードからでもお申込みできます音譜

 

 

それでは!

皆様にお会いできる日を楽しみにしていますラブ