定期的なクリニックカット®️のススメ。髪はカシミヤのセーターに似ている。 | 世田谷区喜多見にある完全予約制の美容室 コラソンAKIのブログ

世田谷区喜多見にある完全予約制の美容室 コラソンAKIのブログ

『私、一度でいいからキレイな髪って言われたいの‼︎』
ある女性の一言です。
もっと髪がキレイだったら、もっと似合うヘアスタイルが
できるのに。
そんな風に感じている大人の女性のためのブログです。



こんばんは、コラソンのアキです


まずは



日々ヘアケアをしていても
表面や毛先、なんとなくパサつきが
気になる事はありますよね。



なのでこんな風に
伸ばしかけでパサつきが
気になる状態の時や
髪の傷みが見た目にも激しい時


{0B71E906-11DE-4C53-84C2-52E4DB2CA25A}



傷みの根源となる髪だけを
取り除いて行きます。

{5373C979-05D7-4F0F-A7A9-0259B1B30487}


出来るだけ定期的に
クリニックカット🏥
は続けるのがベストなんです。



『えー一回で何とかしてー!』


とのお声も聞こえて来そうですが、



ちゃんとした理由があるのです。



 『カシミヤ』や『アンゴラ』
セーターを思い浮かべてみて下さい。




傷みやすい髪の毛って
カシミヤに似てるなぁ~~
と常々思います。




凄ーく柔らかな風合いの
カシミヤニット。
気持ちいいですね。



でも毛玉になりやすいのが
最大の欠点💧

{2B4FDB1F-509B-456B-A674-63C597919780}


この毛玉を『毛玉取り機』
なんかを使ってゴリゴリと
根こそぎとってしまったら?



あっと言う間にそこだけ
『ペランペラン』💧



それじゃ台無しです。
せっかくの大切なニット。




取るべき最小限の毛玉を
優しく取って
風合いを損なわないように
しなくてはただの
『貧乏臭いセーター』に
成り下がってしまいますね。




そして、最小限に取っても
しばらく着ていると
またどこかに毛玉がチョロっと
そして丁寧に取り除く。




髪も同じです。



気になるところをザックリと
乾かして根こそぎ取ってしまったら
毛先ペラペラになっちゃいます。




髪の乾かし方も気をつけて
出来るだけ元気な髪は
残せるようにするのが
クリニックカットの目的です。




そして、日々生活をしているうちに
カシミヤのセーターのように
ちょっとずつ髪もほころびが
出てきます。




だから定期的なクリニックカットは
結構大切なんですよ(^^)



1つカシミヤの毛玉取りと
決定的に違う大事な事は



クリニックカットは
表面のトラブルの元になっている
髪だけを取り除くのではなく



中に潜んでいる
表面トラブルの原因に
なっている髪も取り除きます。



でないと、ただの枝毛切り
みたいですものね。




なのでテクニックを要します。




ウールじゃないんですよね、
やはり髪はカシミヤのように
繊細なのです。



コラソンホームページ
http://corason.net