みなさん

おはようございます。

 

 

今、広島に来ています。

 

「え?また?」

 

という声が聞こえてきそうですが、、、(笑)

 

ちょっと呼ばれると、

孫の吸引力でホイホイ駆けつける祖母です。

 

 

行くたびに、

私と反比例、(笑)

身体も心も成長して、変化してるのがおもしろい。

 

夜泣きは減ったけど、自己主張が増えてます。

 

 

ちょうど、「とうかさん」

という広島で有名なお祭りがあり、行ってきました。

 

 

<とうかさん大祭とは、

広島市中区にある圓隆寺の総鎮守である「稲荷大明神」のお祭りで、

御神体である「稲荷大明神」は法華経の守護神で稲荷を「いなり」と唱えず、

音読みで「とうか」と呼んだのが語源です。>

 

すごい数の露店、夜店が本通り周辺にでていて、

お祭りが初めての孫のそうたは、

好奇心たっぷりでキョロキョロ。

 

結局、

スーパーボールすくいと

風船ボールすくい、

を緊張しながらやって、

 

チョコバナナ(少しかじっただけ)

フランクフルトを食べました。

 

 

子どもの頃の私は、

この夜店にワクワク、ドキドキ、

 

小さな神社境内を何度も回って、

パチンココロッケや、

輪投げ、

金魚すくい、

ヨーヨー釣りなど

一人で夢中で駆け回っていました。

 

 

あの頃の嬉しさ、楽しさの感情、終わってしまう感傷、

今でもとてもとても印象的です。

 

何に、あんなに、ときめいていたんでしょうか??

子どもの心って本当におもしろいですね。

 

 

 

さて、

こうやって、

娘たちや若い人の生活を垣間見ると、

 

子育てと仕事、家事など本当に忙しそうだし、

物価は高いし、世界は不穏だし、

便利すぎてリスクも増えているし、

「老婆心」というか私は、心配がいっぱい。

 

将来はますます良くなると思っていたのに、

どうしたことでしょう。

 

 

私たちが若い頃は、

少々不便だったけど、

 

平穏でのんびりしていたし、

 

もっとみんな笑っていたように思います。

 

私も共働きしていたけど、

 

大変だと思ったことがあまり記憶にないのは?

なぜだろう。

 

忘れた?

無我夢中だったから?

若かったから?

義理の母がいてくれたから?

夫と同業だったから?

世界が落ち着いていたから?

情報が少なかったから?

 

とにかく今よりは、

過ごしやすかった様に思います。

 

ありがたかったんだなぁ。。

 

自分なりに

「今、ここ」を大切にして、

善良な生き方をしていこう。

 

 

明日から、

毎月のルーティン、スタジオレッスンが始まります。

みなさんと体操して、ランチして、

笑って、学びあいたいと思います。

 

今日は、また、

広島のお友だちと会ってから、

大阪に帰ることにします。

 

相変わらず、欲張りに行動しています。(笑)

 

 

以上

 

・・・・・・・・・・・

<今日のことば  アンネ・フランクより  >

・・・・・・・・・・・

・薬を十錠飲むよりも

 心から笑った方が

 ずっと効果があるはず。

・・・・・・・・・・

 

<<のさりん体操>>

 

<オンラインレッスン>

LINE・Zoomどちらでも可。

6月

12日㈬11時~〇

14日㈮11時~○

16日㈰11時~〇

19日㈬11時~〇

21日㈮11時~〇

23日㈰11時~〇

26日㈬11時~岐阜〇

28日㈮11時~〇

30日㈰11時~〇

7月

3日㈬11時~○

5日㈮11時~〇

7日㈰11時~〇

 

・・・・・・・・・・・・

<ヨガ・ウェーブリング>

㈪10時~11時

6月10日?・17日✖・24日〇

7月1日〇・8日〇

・・・・・・・・・・・・・・

 

<スタジオ対面教室50分間>

6月

11日㈫11:00~阪急茨木商店街シルク〇

13日㈭10:30~高槻宮の川原古民家○

17日㈪10:30~摂津市コミプラ〇

20日㈭11:00~阪急茨木駅近タフタフ〇

岐阜県郡上市

27日㈭18:00~ひるがの高原「ククリテラス」〇

 

・・・・・・・・・・・

「Zoomでウェルネス」 

6月18日㈫20時~〇フリートーク

・・・・・・・・・・・

それでは、

今週も

なんとなく

いい気分で

すごしましょうね。

 

 

のさりん