キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ
モンスター施主(略してモン施主)こと

ポシェのブログへようこそリボン

ピンクマカロン現在フレンチ輸入住宅を建設中♪

 

100坪の土地に約40坪の半平屋

(2×4  長期優良住宅)

予算は、30社以上のHM・工務店が

裸足で逃げ出した土地代込み4500万円マカロン

 

夢を叶えて下さったのは、

K2一級建築士事務所さん


すきっとホームさん

  

ピンク薔薇2024年

1月9日 着工

2月23日 上棟

7月 竣工(予定)

 

時系列まとめ(準備中)

 

黒猫しっぽ足あと足あと3歳息子黒猫あたまウエディングケーキ

 

\いつもフォロー&いいね!ありがとうございますニコニコ

※以下、ACフリーからイラストお借りしておりますお願い

 

みなさま、ごきげんようピンク薔薇

 

本日は昨日の記事

のつづき、

 

モン施主は、

 

なぜ電線位置の特定ごときで

廃人化したのか?

 

に迫って参りましてよ~ドクロ

 

 

こちら、K2の若先生が作って下さったパースに

設置予定のウォールパネルや

ブラケット等の画像を

わたくしが貼り付けたイメージ画像ですわ~

 

~2Fライブラリースペース~

 

2Fの天井高は2400cmですの~

 

巾木は約8cm

 

巾木のすぐ上から付けるウォールパネルは、

高さ1800cm

 

2400-1808=592

 

ウォールパネルの上から

天井までのスペースは、

59.2cm

 

そこに付けるブラケットは、

高さ41cm

 

取れる余白は

わずか18cmほど

 

 

つまり、何が言いたいかと申しますと、

ブラケットの取り付け位置が

 

下過ぎると

ウォールパネルに

ぶつかってしまい

 

上過ぎると

天井をえぐってしまう

 

という

ふざけた

のっぴきならない

ギリギリ設定

 

誰がこんなふざけた

設定をしたのか?

 

もちろん、

わたくしですわ~真顔小声

 

でも、ブラケットの電気工事が

始まった頃には、

まだこちらのブラケットは

届いておりませんでしたの~おいで

 

(というか、既に届いているブラケットも、

現場に持って行かない限り、

全て開梱して調べるスペースも

ございませんでしたの~凝視)

 

販売元に問い合わせ、

ブラケットの取り付けベースは

下図赤丸の部分である事は分かりましたが、

 

 

各店舗とは、

Google翻訳頼みの

英語or中国語でのやり取りでしたので、

 

「電線穴が

ブラケットの下端から

何cmの位置にあるか?」

 

という質問は、

なかなか正確に伝わりません真顔

 

 

そこでわたくし、

PC画面の画像に

定規📏を当てて

位置の特定に

努めてみましたの~真顔

 

 

あの円形の取り付けベースの

おそらく中央に電線穴があると仮定して

 

 

高さ41cmのブラケットが、

わたくしのPC画像では

6.5cmになっているという事は

 

6.5÷41=1/6.3

 

6.3分の1

 

という事は、

 

PC上の1cmは・・・

6.3cm…だから…

(うめき声)

 

↑という具合に・・・真顔

 

単純に、各ブラケットごとの

電線穴の位置を特定するだけでなく、

 

各ブラケットの

「上端から電線穴」

「下端から電線穴」

が何cmか?

 

も把握しておかなければ、

 

壁のどこに穴を開けるべきか、

正確にはワカリマセン真顔

 

それらを把握した上で、

床から何cmの高さにするか決め、

1:50スケールに縮小して

展開図に書き込みますネガティブ

 

1:50スケールの展開図で、

「この位置なら、

天井にも

ウォールパネルにも

ぶつからないのでは・・・」

とおぼしき範囲を特定し、

 

ブラケット自体の高さ41cmを考慮しながら、

電線穴の位置を決めてみましたわ~魂が抜ける

 

下矢印

 

これを、

みんなが寝静まった深夜、

夜な夜な

ブラケット

22箇所分

やりましたの~ゲロー


 

 

 

調子に乗って…

 

22箇所も…

 

買わなきゃ…

 

良かった…無気力

 

 

~つづく~

 
            輸入住宅ブログランキング参加中虹おすましペガサス 

ウエディングケーキよろしければ応援クリック飛び出すハートお願い致します↓ウエディングケーキ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

 

 輸入住宅ランキング

 

 

 

~シャンデリア狂想曲シリーズ~