SP-70のリペアがちょっと中断気味で、今回は愛車のオイル交換ネタです。
11月にCX-30に乗り換えてオイル交換の時期になったのでDIY交換しました。
前の車(アクセラスポーツ XD)の時はディーラーのオイルチケットがリーズナブルだったのでディーラーで交換していましたが、エライ値上がりしたので今回から自分で交換です。
3年ほど前に買い溜めしたチケットは12,000円/3回だったのが、
2回の値上げを経て今は19,000円/3回
1回あたり4000円なら手間を考えると十分許容できますが、
1回あたり6000円強は無理です。。。しかもエレメントを交換すると+3500円
で、今回から自分で交換することにしました。
購入物として
マツダ純正オイル SKYACTIVE-D 0W-30 14,250円(20Lペール缶)
マツダ純正オイルエレメント SH01-14-302A 980円
マツダ純正ドレンパッキン 99564-1400 80円
専用フィルターレンチ AVSA075D 3,200円 KTC製
その他は手持ちの
TONE ソケットレンチ、ラチェット
スエカゲツール トルクレンチ9.5sq
オイル量はフィルター交換時5.1L、オイルのみ交換時4.7Lなので20L缶なら
4回交換可能で1回あたり3,700円ぐらいですね。
(以前のディーラーオイルチケットがいかに良心的だったか、、、ですね)
フィルター交換しても4700円ほどです。
交換作業はアンダーカバーを外すのが少し手間なだけで、あとは何も特殊なことはなく、普通にできました。
一応、注意点ですが、
①マツダのディーゼルターボはデリケートなので、オイルは指定の純正オイル
を使ったほうが良いと思います。
②オイルエレメントもケチらず純正を使うのが無難ですが、純正の脱着には専用
のフィルターレンチが必要です。(締め付けトルクは20Nm)
③大した問題じゃないですがトレンプラグに使うソケットは19mmです。
(締め付けトルクは35Nm)