アメーバブログからFC2ブログへの移行手順②(7/22) | ノルン3姉妹のお気に入りブログ
2007-07-22 13:15:46

アメーバブログからFC2ブログへの移行手順②(7/22)

テーマ:雑記

以前に、私がアメーバブログからFC2ブログへ移行した手順を紹介した記事を書きましたが、その際に使用したツールが大幅にバージョンアップされました!!


私の使用した、バージョンは、Ver0.0.6でしたが、今は、Ver0.0.11になっています!!

私の時は、移行前、移行後に自分で手を加えた部分がありましたが、もうほとんど手を加える必要はないです。


よって、改めまして、アメブロからエクスポートを行いたい方(移行・引越しされたい方、バックアップを取っておきたい方)には、このツールをお奨め致します。(他にアメブロリッパーというツールもありますが、そちらは現在のところバージョンアップされていないみたいですし、コメントやトラックバックの移行もできませんし。

この記事では、ツールの変わった部分に絞って、改善点、注意点を紹介しておこうと思います。


・移行手順の、それ以外の部分に関しては、前回の記事を参照してください。

⇒アメーバブログからFC2ブログへの移行手順の記事


・ツールVer0.0.11の入手はこちらのサイトから行ってください。

さらにバージョンアップされている可能性もあるので、必ず最新バージョンを確認してください。

⇒アメブロ ダウンロード バックアップ エクスポート ツール Ver. 0.0.11 リリース


・私の移行先のブログはこちらですので、参考になることがあればどうぞ。

⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo

Ver0.0.6からVer0.0.11で変わった点

Ver0.0.11では、FC2移行用のMT形式ファイルが作成されるようになりました。

ここでは、そのFC2移行用のMT形式ファイルの内容に限定して説明します。

(ちなみにseesaa用のMTファイルも作成されます。seesaaへ引越しをされたい方にもお奨めですね。私は試していませんが。)


1、改行<br />が削除されない!

  ⇒アメーバの改行は、<br />と</p>と2種類で行われています。

  ツールの以前のバージョンでは、<br />が\nに変換され、<p>は残っている状態で、FC2に移行すると、<br />部分の改行がなくなっていましたが、今は改行されます。

 以前は、この点の対応のため、FC2ブログの表示形式を、「HTML+自動改行」をお奨めしていましたが、今は<br />が入るので、「HTMLのみ(自動改行なし)」にしておく方をお奨めします。


 注意点:アメブロでは<br />も</p>も実質同じように改行された見た目になりますが、これは本来意味が違うもので、</p>は前後で余白を持たせる機能を持っているので、FC2では、スキンによっては、1行分くらいの空白が空きます。スキンをご自分の記事の見た目に合うものにされてください。記事のHTMLを書き直す気力のある方は、</p>をあるべき姿に修正する、という手もあります。


2、半角スペースの文字化けが発生しない!

 ⇒以前は半角スペースが「?」になる部分がありましたが、今は文字化けが起きません。(私のところで発生していた文字化けに限っては確認しました。)


3、コメント・トラックバックが移行される!

 ⇒以前は、ツールそのままでは、コメント・トラックバックが移行されず、自分でMTファイルを書き直して、移行させていました。今はMTファイルの修正なしに、コメント・トラックバックが移行できます。コメントのタイトルや、コメントのURL(コメントした人のブログのURL)も、自分でMTファイルを修正することなく、移行できるようになりました。


 注意点:下で書いている、区切り記号と同じ問題だとは思いますが、コメントの本文中に「URL」という文字があると、そのコメントを移行したときに、コメントの本文が消える、という現象がありました。そのコメントの「URL」という文字を削除すると、正しくコメントが移行できることを確認しています。移行させる際にMTファイル上で、本文中にあるURLという文字を「アドレス」に変換するなど、してください。(MT形式上で意味を持つ、「URL: 」を変換しないように注意。)



4、実行方法が簡単に!

 ⇒以前は、「ファイル名を指定して実行」などから、ファイルパスとプログラム名を指定して実行していましたが、フォルダ名に全角文字が入っていたりすると実行できませんでした。(Windowsのユーザー名が全角文字になっている人も多いと思います。)

 今は、プログラムをダブルクリックすると、画面が表示されるので、そこで自分のアメブロのIDとEnterの入力で実行されます。


5、その他注意点

 ・区切り記号に注意

  ⇒MT形式ファイルにおいて、本文とコメントの区切りやコメントとコメントの区切りを識別するための記号は、ハイフンの連続です。(詳しくは前回の記事参照)

  MT形式では、ハイフン5文字が、1記事内での本文やコメント等の区切り、ハイフン8文字が記事単位での区切りになっています。

  よって、記事本文やコメント本文において、そのハイフンの連続を使用していると、本文中なのに、区切られてしまい、本文の内容がコメントに入ったり、コメントが分割されたりします。MTファイルを作成した際に、本文中にハイフンの連続がある場合は、全角に変換するとか、消してしまうとか、注意されてください。


 同様に、COMMENT:など、MT形式の中で、なんらかの意味のある識別記号として使われているものが、本文中にある場合、正しく移行されるか、確認をした方が良いです。その記事のみ1記事だけでインポートして確認してみるなど。


 ・画像・絵文字に注意

  ⇒記事をFC2に移行しても、表示されている画像の参照先はアメーバの画像フォルダのままになっています。今のところ、アメーバの画像フォルダのままでも、FC2で表示されていると思いますので、すぐに対応する必要はないかもしれません。しかし、将来的にアメーバが外部URLからの呼び出しを出来ないようにすることは、かなりの高確率で有り得ることですので、やっぱり画像自体をFC2に移して、参照先もFC2に変えておいた方が良いでしょう。

  同様にみんなの絵文字なども、要するにアメーバ内にある画像と一緒ですから、アメーバが外部URLからの呼び出しを禁止した場合、表示されなくなる可能性があります。



こんなところでしょうか。

アメーバとFC2の比較の記事などは、まだ目次しか書いていませんが、そのうち、少しずつ書きます・・・



・移行手順の、それ以外の部分に関しては、前回の記事を参照してください。

⇒アメーバブログからFC2ブログへの移行手順の記事


・ツールVer0.0.11の入手はこちらのサイトから行ってください。

さらにバージョンアップされている可能性もあるので、必ず最新バージョンを確認してください。

⇒アメブロ ダウンロード バックアップ エクスポート ツール Ver. 0.0.11 リリース

・私の移行先のブログはこちらですので、参考になることがあればどうぞ。

⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo

ノルンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス