病院でいつもの診察中、
そういえば、ガン検査っていつしましたか?
と言われました。

はじめに行った病院でして以来でその時は異常なしでした。
一年たっているのでまたしましょうという事で検査を受けました。

次の診察日の日、

子宮頸がんになる可能性のあるウィルスに感染しています。
ワクチンうちますか?

と言われました。
ワクチンをうつ半年間積極的な妊娠に向けての治療は出来なくなるそうで、
考えてきますと言ってその日は帰りました。

半年…長いという印象でした。
ネットで調べてみると、
性的経験があるほとんどの女性が一度は感染するもので、
大半は子宮頸がんを発症せずウィルスは消えてしまうのだそうです。

保健がきかない治療なので費用が結構高いのも気になって
しばらく返事が出来ずにいました。

一度帰省して母親に相談しました。

母親は費用が心配なら助けるから
ワクチンはうって欲しいと言われました。

私の家系はガンになる人が多く
弟もそうなのでガンになる可能性を少しでも少なくできるのならと
ワクチン接種をお願いする事に決めました。