謎製作団体【NexusQreation】公式ブログ

北海道から、札幌から、日本全国へ!世界へ!

謎製作団体【NexusQreation】公式ブログです!
2015/6/27 北の謎から2015 デビュー公演開催!

Twitter:@NQ_Hokkaido
代表:kaji@NQ北の国から2017上京(@kaji_pt_180_pzp)


テーマ:

この度はラストクエスチョンオーディション謎【魔女っ娘と秘密の石版】Web版を遊んでいただきまして、誠にありがとうございます。

NexusQreationのKajiです。

今回制作にあたって関わったメンバーの紹介をさせていただきます。

 

※ネタバレ要素を含みますので、まだプレイしていない方はこちらからプレイしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

OP1

 

http://ameblo.jp/northqreation/entry-12228472635.html

 

 

 

 

 

以下、制作後記になります。

 

 

 

 

 

イラストを担当したのはももさん( @bon2mmsn )でした。

ももさん自身も初めて、イラストに謎を仕込むということで、かなり細かい修正を出したのですが、丁寧にそれに応えていただき、大変助かりました。

以前からラスクエの絵とかいくつか関わってきたように、とても愛の溢れるイラストだったと思います。

最近では、ラストクエスチョンの新曲『パーティ』のミュージックカードのイラストも担当しております!今後も可愛いイラストが皆さんの元に届くでしょう!無理のない範囲で期待したいです!

この度はありがとうございました!



(2016/12/16 更新)

そんなももさんから、イラスト付きのメッセージが届きました!

 

{714935F4-A663-4C64-A3D4-EA5DA5AE0BEC}

 

声と動画制作を担当した樋口いつ葉からはコメントをいただいております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の製作に関わって

 

声&動画作成を担当した樋口いつ葉です!
今回まさかまさかのお誘いでとてもびっくりしました…(笑)
Kajiさんからお誘いきたときは本当にドキドキして嬉しくて思わず叫んでしまうという…笑
????ちゃんはKajiさんからいただいた二言のセリフから生まれたキャラクターでございます。
あ、この子ヤンデレファザコンだと面白い
とサンプルをとってお送りしたところ、採用されました。
自分的には1番楽しかったキャラとなりました!
そして、元アイドルとしての気持ちもこもってるのがリテイク前のエンディングです。
よかったら新メンバーちゃん達はみてほしいな|ω・`)←

 

樋口いつ葉 ( @mix10s_ituha )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は時間の都合で残念ながら採用されずリテイクになってしまいましたが、今回特別にリテイク前バージョンを公開いたします。このムービーの台本は、本当に大枠だけ決めておいて、あとは樋口さんにお任せしました。素晴らしい言葉を選んでいただいて僕自身もとても感動いたしました。

????ちゃんからのメッセージ、樋口いつ葉の込めたメッセージをどうぞご覧ください。

https://youtu.be/1BsBUc3rT-4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では、最後にKajiから、

まずは、今回の制作の軸になったマインドマップを公開いたします。

私は公演を作るために、このようにイメージを図式化して

そこから全ての政策を初めています。

今回の軸になったのは赤いマップで示した通り、

『候補生の素の姿を見せる。』

『あくまでも投票基準は謎の解けた解けないではない。』

『プラスお客様と遊べる。』

この3つでした。

メンバーのお二人との初回の話し合いで謎の大枠が決まりました。意見や要望をたくさんいただき、謎解きの楽しさの一つである『気づき』と個別に審査する『オーディション』、さらに『アイドル』の要素が組み合わせて考えた結果、最後の色紙提出という形式が出来上がりました。

ちなみに30分という時間制限からボツになりましたが、ツイッターのエゴサも使えたら面白いかなと思って準備してありました。(今回提出先に使った @nqmajyokko のアカウントはそのために作りました)

候補生は謎解き経験が豊富な人から全くの初心者まで幅広いメンバー相手だったので、難易度調整が難しかったです。結果的には全員に一枚ずつ配って調整したのと、謎の難しさが全てにならないようにどちらかというと『注意力』『気配り力?』が問われる内容にしました。謎解き経験豊富な中田さん、瀬乃さんが活躍したのはもちろんのこと、後ろまで行って声を聞いてくれた七原さんがいたり、結果として謎解き初めてだった月見さんがトップだったり、同じく初挑戦だった平岸君が最後見せ場を作ったりと、全員にスポットが当たった公演になったかなと思います。

 

お客様を巻き込んだ演出も考えて、ワンニャーなどは盛り上がりましたが、やはり全員を巻き込む、ライブのような『相互参加』のような謎解きは簡単ではないですね。アンケートでいただいた声を元に、もっといい形を模索していきたいと思います。(簡単には結論は出ないでしょう)とてもいい勉強をさせていただきました。

 

今回、謎の内容を見返していただければわかる通り、

一つ一つの問題に様々なメッセージを込めました。

最初の小問集合は、これからアイドルとして生きるために必要なもの

(5色がクエス?チョン時代の担当カラーだったのに気づきましたか?)

魔法の言葉Happy

嘘やデマに惑わされず、真実を見抜くこと

ファン対応で気にしてくれるとうれしいこと

(ラスクエしかアイドルを知らない自分が言うのもおこがましいですが)

そして、抜け駆け裏切りなど競合いながらも、最後は『仲間』であること。

 

新団体名の『NexusQreation』

Qreationは謎(Q)を通じて様々なものを作り上げていく(Create)

そして今回新たに加えた『Nexus』は日本語に直すと『絆』です。

今までNorthQreation時代には、一人でずっと作って来ました。

今回の制作では、一人ではたくさん困難があったことでしょう。

今回の制作にあたり、制作メンバーのももさん樋口さん、ラストクエスチョンの桃井さん浅川さん、マネージャーNagisaさん、デバッグしていただいた5人のパーティーさん、ラボのスタッフさん、当日遊びに来てくれたお客様、応援していただいた皆さん、そして何より候補生の皆さんとの『絆』がこの公演を成功に導いてくれたと思っております。

本当にありがとうございました。

 

NQのテーマである

『メッセージを込めた謎』

がある程度体現できた公演の一つだったと思います。

 

改めて、関係者の皆様、全てのお客様に感謝申し上げます。

これからもまだまだ謎を仕掛けていきたいと思いますので

皆様とはまた謎のあるところでお会いできることを楽しみにしております!

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

それでは。

 

謎制作団体 NexusQreation ( @NQ_Hokkaido )

  代表(唯一のメンバー) Kaji ( @kaji_pt_180_pzp )

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。