インド🇮🇳の旅日記



2日目




毎日どこにいきどうなるか
全くだれも知らないまま進むこの旅





これが
ヴィジョンオブインディア2020






今回はここ。
シヴァ寺院のなかで
唯一のブラフマー神が祀られる寺院



来るべきタイミングが
落とずれた人しか来れない

と所以のある場所。



来ちゃった💕



沢山のシヴァリンガがあります。
12だったかな。




なかには
シヴァと本来同じ能力を持った
ブラフマー神との逸話を聴く。




なぜブラフマーの顔が4つしかなくなったのかを聞く。





全ての物事には理由がある






ほとんど写真撮れなかったので、
すべては心の中に。




牛さんの
ナンディー



シヴァ神を見守る大切な役割の
ナンディー




シヴァの乗り物として知られる乳白色の牡牛。
なんでいつも、どの寺院にも🛕
いるのかの所以はまだ知らず。




深い意味があるのでしょう。




話変わって。





インドのレッドバナナは
うまい。
(食べ物かぃ)



小さい頃、
バナナが嫌いだった。

なんなん、この変な味。
うぇーってなる後味と
下に残るザワザワとした違和感

なんでこんなのにヨーグルトかけて
誤魔化して食わないといけんの?

今思うとたぶんあれは薬とか
なんやらなんでしょう。



小さい頃から
味覚は繊細でした



インドでバナナ食べたら

あ、そういうことかってわかる。

後味が違うよね。全く別物。

これ、今日の昼飯なんかな。






あーだこーだしながら
ひたすらバスに揺られる




ほんと、こんなに長く乗ってたら
カラダおかしくなってた数年前。





ほんと、どこも痛くないことに驚く。
よく患者でも言うけど、
【こんな痛くないはずがない、、】

みたいな。笑


痛くなりたいんか、みたいな。笑





痛いカラダしか知らなかった人にとって
この変化は世界が変わったと言っても過言ではない




どんなに教科書で
セミナーで学んでもたどり着けなかった
このいまの身体感覚。




あぁ素敵





小さいことにもこだわりながら
大きなことも大切にする




受け入れながらも
受け流す




そのバランスが
我々には必要だ。




なんて思いながら
チャイ飲んで
また移動。





タイ古式マッサージでよくやる
花浮かべたりするのは
ここからきてたんだぞ、と、
また古式といわれるあれのスタートも
インドにあることを
マスターがワタシにこそっと教えてくれる。


ヴィシュヌとラクシュミ神






いま、ポンガルというお祭りが始まるんですって。





夜なのに車、バイクの混み方が
半端じゃない。





タミルやスリランカでやる
収穫祭のようなものなんですって。





お粥がわきたつ
熱で湧き上がる
喜びに溢れる




なんて意味だそうな。








最後に行った寺院の人たちは
とてもいい表情をしていた




なんだか忘れられません。









ここでもすごい体験を
頂きました





日本人では
我々だけ。。





ほんと、
この秘伝の力を言葉で伝えようなど
浅はかな考えです。





マスターに言われる通りのことを
ここでするんです。





疑問も持たず。





疑いがあると効能はやってきません。






ただやりました。






祈りを捧げる





すると、、





驚きました。






そのあと、少し動いたんです。







え?
なにこれ?




なんでこんな反りやすいの?





。。。。






すごっ!
快適すぎる!






と、ただニコニコして
トゥクトゥク🛺で
インド🇮🇳LIFE楽しみました♬





もう、ほんとね
考えるだけ無駄。





科学は一生おいつけません、
この世界には。







就寝時間夜中3時。
(日本だと6時半くらい)



もう時間感覚がやばいですね。




でも時差少なくて
生活しやいです。





沢山の心添えにより
本当に素敵な場所で
素敵な旅を
経験を頂いております。





二度とないこの瞬間を
ただただ味わってきます^ ^









3日目はどんなことがあるんだろ。^ ^