ヨガとは・・・

 

 

 

これ、毎日毎日

手を替え品を替え

 

 

 

いろんな言葉で

ヨガっていうのは・・・

 

 

というのを学びます。

 

 

 

一つ一つを点として聞くと、

なんらよくわからない話になっていきますが、

10日間も連続して聞くと、

いやでも染み付いてくる部分があります。

 

 

 

それでも

まだ外側にアウトプットしていく作業をしていませんので、

なかなか自分の内側に染み付いてきません。

 

 

 

その作業として

ブログというのは

一つの良きアウトプット場所なわけです

 

 

 

しかし、

この言葉をシンプルに理解すると、

 

 

 

あぁ、ヨガってそんなもんだよね

と、表面的なところだけを理解され

結果、伝える側の問題で

なんの深みもない言葉となる

 

 

 

そう伝わるのも

こちらん責任であり、

受け取る側の責任でもある。

 

 

 

誰が悪いということではなく、

それぞれに原因があるということ。

 

 

 

シンプルに伝えるものほど、

奥が深いということを

聞き手が理解しなければならない。

 

 

 

一つの物事話すのに、

ほんと1時間くらいかけてくれる。

 

 

 

それで「なんとなく」わかってくる。

「わからない」も多々ある。

 

 

 

自分でそれを一つの例にしてでも

答えられるようになると

あぁ、少しわかってきたなぁと

なっていくわけですが、

大勢いるメンバーは

なかなかそこまではいきつかないところ。

 

 

 

だからやることは・・・

 

 

 

気軽に

まぁ、楽しく構えずに

のんびり

のんびり

 

 

 

知ろうとしすぎず。

 

 

 

滝のように情報をただ浴びてみること。

 

 

 

子供が小さい頃、

母国語となるものを親から滝のように浴びるのと同じように

聞いていると

体にしみついてくるもの。

 

 

 

 

目的を見失わないこと

目的がいつしか手段とならぬように

 

 

 

その先に私たちの人生が

よりよくなることは

知っているのだから

 

 

 

hama

 

 

 

追伸

今日のヨガとは・・

を、一つあげるとすれば・・・

 

 

 

 

ヨガとは

人生を味わうということである

 

 

 

 

ってとこかな ^^

 

 

 

味わいすぎて、

泣けてきます・・・笑

 

 

 

 

今日のフローはきつかった!