いつもご覧いただきましてありがとうございます。ニコニコ

 

 

今日の札幌も、曇天で夕方からは、雨が・・・キョロキョロ

 

そろそろ青空が、恋しくなってきました・・・チュー晴れ晴れ

 

せっかくの夏なんだから・・・晴れ晴れ晴れ

 

ギラギラの太陽さんに、カラッと気温が上がる感じ・・・クラッカークラッカークラッカー

 

そんな天気が、待ち遠しい今日この頃・・・チューチューチュー

 

 

ちなみに、自宅近くの河川敷に咲いている

オオハンゴンソウ、日々勢力拡大中です。びっくり

 

帰化植物ですが、黄色い花が緑に映えて美しい・・・ラブ

 

毎朝私の、心をほんわかとしてくれます。照れ

 

 

しかし彼らは、帰化植物・・・えー

 

繁殖力が旺盛で、在来の植物に影響を与えるのが

問題点・・・ガーン

 

 

複雑な気持ちになります。キョロキョロ

 

 

オオハンゴンソウは、すでに定着して季の移ろいを感じさせる

植物になってきて その姿も夏の青空に映える・・・キョロキョロ

 

 

私自身も、オオハンゴンソウに一日の始まりの活力を

もらっている・・・キョロキョロ

 

 

これらの、植物との付き合い方を、そろそろ考えるころなのでは・・・キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

前置きが、長くなりました・・・ニコニコ

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日も、最近続いている羊蹄山の高山植物のおはなしシリーズです。ウインク

 

 

本日の主役は、とってもキュートな高山植物 エゾノツガザクラの

おはなしです。ラブラブラブ

 

 

北の大地の高山帯で、力強く輝くエゾノツガザクラの姿が

多くの皆様の、心の安らぎ 癒し 心の免疫力がアップする

事につながれば幸いです。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

それでは、早速 レッツゴー・・・ラブラブラブラブラブラブ

 

 

2019・7月11日 羊蹄山 エゾノツガザクラ ツツジ科

 

本日の画像は、撮影地 撮影時期が同じため以後のキャプションを控えさせていただきます。

 

常緑の小低木で高さ10~30㎝、幹は地表を這い多数の枝が斜上する

多数密につく葉は長さ5~15mmの線型で 花は、下向きにつき

花冠は、長さ7~8mmの壺型で無毛

先が5浅裂する。

 

分布

 

高山の雪田跡やれき地

 

北海道 本州中部以北

 

 

 

高山に咲く、紫色のぼんぼりみたいで可愛らしいです。照れ

 

 

雪解けが遅い年で、ちょうど最盛期に立ち会うことが出来て幸せでした・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

ここでも、たくさん咲いている。びっくり

 

心が、ほっこりとします。ラブ

 

 

小さな花ですが存在感は、抜群です・・・グッド!

 

 

青空に白い雲 エゾノツガザクラの紫が最高に映えます・・・チューチューチュー

 

気分は、最高でした。グラサン

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

今日はここまでです。ニコニコ

 

 

気温も高く蒸し暑い日々が続いていますので

皆様、御身体に気を付けてお過ごしください。ウインク

 

 

 

この後、秘密の小包が届くのです・・・ニヤリニヤリニヤリ

 

たのしみ~・・・爆  笑

 

 

スタッフ全員で・・・

 

多くの皆様に、幸せが訪れることをお祈りしています。ニコニコ

 

 

コロナウイルスが、早期に終息することをお祈りしています。ニコニコ