いつもご覧いただきましてありがとうございます。ニコニコ

今日の札幌は、薄曇りで気温がグンと上がりました。くもり晴れくもり晴れ

市内のあちらこちらで、アカシアの花が咲き

とてもいい香りが広がっていました。おねがい

初夏から夏へと変わりゆく心地いい一日でした。ウインク

 

今日は、昨年撮影しちょうど今頃三角山で旬を迎える

ラン科のコケイランのおはなしです。口笛

市内の低山でも、見られる植物なのでぜひ皆さんも

ハイキングしてみても楽しいと思いますので是非・・・ウインクウインクウインク

 

きっと北の生命の輝く瞬間が迎え入れてくれます。おねがい

初夏の青空 野鳥のさえずり 美しい花々 エゾハルゼミの

鳴き声 など多くの自然が 心の安らぎ 癒し 心の免疫力アップ

してくれるはずです。ラブラブラブ

 

 

それでは、早速・・・グラサングラサングラサン

 

 

コケイラン ラン科

 

初夏の山林でひょろりと10センチ~30センチ位伸ばして

風に揺られて咲いています。

葉は、一応地面近くについているのですが、それでも花ばかりが

目立ち 葉は、草むらにまぎれています。

ラン科の中では、少し地味で

盗掘も少なく、登山道のあちらこちらに

咲く姿を見られます。ウインク

 

白地に赤い斑点がありなかなかの風情です。

その花が風に揺れるさまを、見ていると心癒されます。照れ照れ照れ

 

花の蕾が、モンキーバナナのようで可愛らしいです。おねがい

 

 

 

初夏の風に揺られて爽やかな心になります。照れ照れ照れ

 

初夏の陽光に輝く・・・びっくりびっくりびっくり

 

エビネなど派手なラン科の植物に比べると東洋的で味わい深い感じが

私にとっては、魅力的です。ラブラブラブ

 

 

今日は、ここまでです。

皆さんも、初夏の低山ハイキング楽しんでみてください。

きつと、癒し 安らぎ 心の免疫力アップそして

明日への活力になるはずです。ウインクウインクウインク

 

コロナウイルスが早期に終息しますようにお祈りしています。照れ照れ照れ