今日から、6月です。コロナ騒動の中あっという間に過ぎ去った日々・・・

よさこいソーラン祭り 札幌祭り などなど多くのイベントが自粛になって

しまい さびしい気持ちになりますが、まずはコロナを終息に向かうように

今は、我慢の日々が続いています。

少しずつ自粛は、解除されていますが今までの日常とは違う生活です。

 

今日は、昨日北の生命の輝く瞬間の撮影に行ってきた手稲山の山行記録を

お送りします。可愛らしい花や山頂からの風景などを皆さんに見ていただいて

心癒され 心の免疫力アップにつながれば幸いです。

 

朝8時に、自宅を出発してバスで平和の滝登山道の入り口に

向かいました。もうすでに駐車場は、満杯でした・・・びっくり

早速出発です。グラサン

 

手稲山山頂からの展望

 

タチカメバソウ ムラサキ科

 

まず最初に、タチカメバソウが出迎えてくれました。ニコニコ

 

ヌメリスギタテモドキ

 

おとぎ話に出てきそうな可愛らしいキノコラブ

食べれるようです。

 

ツボスミレ スミレ科

 

 

 

タチカメバソウ ムラサキ科

 

 

 

コンロンソウの花にとまるサカハチチョウラブ

 

実は、今年の目標でもある昆虫の撮影

今後もトライしていきます。爆  笑

 

 

 

ここぞとばかりに夢中で撮影しました。ニコニコ

 

サイハイラン ラン科 

 

蕾が膨らんできてもうそろそろ開花しそうです。爆  笑

 

ヒメヘビイチゴ バラ科

 

ノビネチドリ ラン科

 

ズダヤクシュ ユキノシタ科

 

 

オオタチツボスミレ スミレ科

 

アオチドリ ラン科

 

ラン科の花々が次々と開花し始めました。ラブラブラブ

 

オオバタケシマラン ユリ科

 

初めて撮影しました。可愛らしい小さな花が風に吹かれて揺れていました。照れ

( 勉強不足のため植物名が間違っていたらご指摘お願いします。)

 

ナンブソウ メギ科

 

コケイラン ラン科

 

頭の蕾が重いのかおじぎしていました。おねがい

 

オオタチツボスミレ スミレ科

 

登山道脇にたくさん咲いていました。照れ

 

ツバメオモト ユリ科

 

 

 

清流の中 進みます。

 

太陽が輝きまぶしかったです。おねがい

 

エゾムラサキツツジ ツツジ科

 

 

 

シラネアオイ キンポウゲ科

 

コキンバイ バラ科

 

コミヤマカタバミ カタバミ科

 

ガレ場を越えて進みます。ウインク

 

アオイスミレ スミレ科

 

ヒメイチゲ キンポウゲ科

 

 

 

羊蹄山がわずかに望めました。爆  笑

 

 

 

山頂到着です。爆  笑

コロナウイルスの終息と皆さんの幸せをお祈りしてきました。おねがい

 

今日のお目当て・・・グラサン

 

ミヤマオダマキ キンポウゲ科

 

昨年は、時期が会わず撮影できませんでした。

今年は、ドンピシャです。ラブラブラブ

 

 

 

 

 

山頂からの展望

 

山頂にはまだ雪が残っていました。

フキノトウがあちらこちらに・・・照れ

 

 

スキー場のゲレンデを下ります。ウインク

 

 

 

シラネアオイの群落 終盤に差し掛かっていました。おねがい

 

 

ここで、ロープウェイ、山麓駅到着・・・

撮影に夢中になり・・・チュー

山頂で登山者のおばさんとおしゃべりをして・・・チュー

のんびり過ごし・・・チューチューチュー

 

ここでもうすでに5時・・・ガーン

 

下のバス停までは、まだかなりあります・・・

 

自動車道で下山するか 登山道北尾根ルートで下山するか・・・

先日の手稲山山麓林道では、あちこちにヒグマの痕跡が・・・

 

もちろん登山道をチョイス・・・チュー

 

西日に照らされて新緑が美しい照れ

 

振り向くと手稲山があんなに小さく見えました。爆  笑

 

街が小さく見えてきた・・・

 

その時・・・

ささやぶが、ガサガサ・・・ガーン

 

キョォ~ンと一発雄たけびを上げてエゾシカが横切ったガーン

 

その後、キタキツネも現れまして・・・ニヤリ

 

お次は、もしや森の王者のお出ましか・・・ガーン

 

だいぶ日が傾いてきました。ニコニコ

夕日に輝く森の中、とっても幻想的で美しかったです。ラブ

 

結局登山道に到着したのは7時30分・・・ニコニコ

 

 

 

 

空を見上げると月がきれいでした。おねがい

 

北の生命の輝く瞬間を存分に味わうことができた一日でした。ラブラブラブ

長いブログ最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

今日の、画像がたくさんの人々の心を癒すことになれば幸いです。ニコニコ

 

さあ次は、どこへいこうかなぁ~ニヤリ

 

みんなコロナに負けずに頑張ろうニコニコ