今日の札幌も青空が広がりすっきりと晴れわたった一日となりました。

近郊の山々も日々緑色が濃くなっています。

そんな今が見頃の花 美しい高山植物の女王シラネアオイのおはなしです。

 

シラネアオイ キンポウゲ科 2020・5月16日 手稲山山麓

 

優美な姿から人気のある高山植物の一つです。一般的には高山植物と呼ばれるが

多雪地帯や北海道では低地でも見ることができます。

栃木県の白根山に多く見られまた花の姿がアオイの花に似ているのでこの名が付きました。

葉は、カエデ形に7~11片にさけています。

花は、茎の先に1個付き 5~8㎝と大きく 花弁のように変化した4枚のがくが美しく

まれに白花も見られます。

 

2020・5月8日 手稲山山麓 

暖かな春の日差しを浴びてまだ眠っているつぼみおねがい

 

2020・5月16日 手稲山山麓

そろそろ目覚めて 開花まじかニコニコ

 

2020・5月8日 手稲山山麓

陽光を浴びて美しい高山植物の女王ラブ

 

2020・5月15日 三角山

マクロレンズで撮影

 

2019・5月5日 朝里

春の日差しでひなたぼっこ していました。爆  笑

 

2020・5月5日 朝里

青空をバックに爽やかに爆  笑

 

2019・5月14日 定山渓

一列に仲良く並んで咲いていました。おねがい

 

2019・5月14日 定山渓

シラネアオイの群生地です。つぼみがいっぱいおねがい

 

2019・5月14日 定山渓

 

2019・5月14日 定山渓

群生地を発見するとテンション上がります。ラブ

 

2020・5月16日 手稲山山麓

横から見たお姿も美しい照れ

 

 

今日は、ここまで。撮影していた画像を見ていたら山に撮影したくなってきました。ニコニコ

北海道では、こんな美しい花が低山でも見れて幸せです。

自宅近くの三角山でも優美な姿を見せてくれます。おねがい

 

皆さんも近くの山に行ってみてください。

そこには、美しい花々が待っていますよ。

きつと心の免疫力アップにつながります。ウインク

 

みんなコロナに負けずに頑張ろうニコニコ