どもども〜いつものようにスーパーの

インスタントラーメン売場に流れるように


行くとアレってラ王ってこんなんだっけって

クエスチョンマーク!?目の前に見えたら


様子みて病院行くことになるんですが・・・


何やら日清さんの人気袋ラーメンの王様こと

ラ王シリーズの新作『極楽ラ王 香熟味噌』

の登場みたいです(ノーチェクでした🍜💦)

コレ食べたら極楽浄土へ行けるくらい

幸福感に酔いしれるという意味なのか!?


※または極上のラ王を楽しめるという意味

なのか!?真意のほどは知りませんが陳列棚

で見かけたときオラはそう解釈しました(^_^;)


まぁおそらくは後者だと予想されます(笑)

現在CMでラ王が5袋パックから需要のある

3P入りに変わるとやってたのでこちらも

それにならったカタチだと思います!


宣伝の方はレギュラーラ王なんですが今後は

5個入りは徐々に無くなる方向なのかなぁと

は以前より思ってました!


というのは核家族も増えてるし単身で

買うには5つ入りは食べきれないし


最近は袋麺も値上げ続きで高くなって

買いにくいですよね!


日清さん調べでも3人に1人は多い!


約9割の人が値段も高いと感じたことが

あるとの回答を得られたそうですよ!


ラ王シリーズでさえ普通に美味い袋麺

なのにさらに上行く『極楽 ラ王』ですから

食べるの楽しみでした!


食ったら『我が袋麺人生に一片の悔いなし』

って天に拳突き上げられるのかどうかは

この先をお読みください✊(*´∇`*)


いや・・・そっちのラオウでなくてよ(汗)


それでは食レポします✍️

【432円 税抜 全国発売】


【栄養表示と原材料と調味料】


【内容物】

ノンフライ麺、粉末スープ、液体スープ

【スープ】

どんぶりは熱々に湯煎&レンチンかけて

ヤケドしそうなくらいに保温しておきます🔥


ラーメンは熱々至上主義です🍜

『味噌のうまみ極まる濃厚香熟スープ

たっぷりと浮いたラードとごま油や香味


野菜が利いた味噌の重厚なこってり

スープだそうですby日清 極楽ラ王』

ポークベースに玉ねぎオイルやパウダーなどの

香味野菜の旨みも重ねてます!


濃厚な味噌ラーメン構成する味づくりの基本

を抑えたような食べ応えあるスープです!


デフォルト味見してみて他の袋味噌ラーメンと

違いそのままでも十分満足出来る味わいに


仕上がってますが個人的にはもっと店に近く

するには(ニンニク&生姜)を入れる方が

さらに美味しく食べれると思います🧄🫚


塩分量は高めなんですが野菜とか足して

食べること前提に商品開発されてると考えて


るしメーカーさんでも「ねぎのせるだけで

さらに極楽へ!」って提案されるくらいに


野菜との相性抜群の味噌ラーメンなので

もやしやキャベツやにんじんや玉ねぎや


ピーマンなど何でもいいのでプラスして

食べたら気にならないしむしろ使う量


次第では調味料プラスすることになる

と思いますよ🥬🥕🌽🧅


味噌ラーメンって味濃いくらいが自分は

美味いと考えるので(舌◯カです

コレくらいの塩分量は気にならず(^◇^;)


まぁスープ完飲しないって条件つきの

濃いめって意味ですよ!

【今回使った食材】

キャベツ、もやし、とうもろこし(きみ)

長ネギ、青ネギ、豚肩ロースチャーシュー

(いつもの低温調理)、ニンニク、生姜


今回もパッケージに寄せたからこんくらい

の野菜で勘弁してますがそうじゃないなら


他に沢山使うしなんなら好きなキノコも

入れちゃいます(⌒-⌒; )

画的にコロ切りチャーシューなので刻んで

ついでに炙り入れときます🔥

炙るともれなくレア仕立ての意味を失い

ますが・・・(笑)そのかわり香ばしくて

脂が溶けてなんともいえない美味さに🥩🔥

今でこそネギ好き公言しまくりですが

実は中学入るまでネギ類全般苦手でした💦


それがある日(キッカケ覚えてないけど)克服

したらほぼ毎日食べるようになりました!


人の味覚程実はいい加減なもんはない

のかなぁと自分は考えていて・・・


味の記憶なんて脳内で勝手に美化されたり

逆もしかりとその時の自身の体調もあるし


またその食べ物に対する経験値が増えるに

つれて最初に食べた頃とは舌も肥えてくる

(1、2回食べるのと10〜20回は違うかと)


だろうから思い出の味も書き直し(補正)

もされてるだろうしなんならその店自体が


配合変えたりとか味のブラッシュアップ

加えてるとかってこともあるかも!?


よく『変わらない味で安心する』とか耳に

するし自分も同じく感じたこともありますが


実はお店では客に分からない程度に食材の

量増やしたりして微調整を加えてるという

考え方もあるのご存知でしょうか!?


ラーメンマニアの皆様ならば知ってる人多い

と思いますのがそう『春キ屋 理論』です!


中華そばの老舗として有名な荻窪の春キ屋

さんなんですが時代に合わせて使うガラの量

とか増やして提供してるそうです!


そりゃそうですよ変わらず人気維持なんて

できてる店も中にはあると思いますが


その多くは春◯屋理論にならい味覚の肥えて

きたお客さんの嗜好に対応してます!


だからそれに気がつく先人は味が変わった

とかいい意味でもそうでない意味でも

言われる方が一定数いるのかなぁと🍜🤔


まぁもちろんのこと儲かって他店舗展開

した途端に使う食材の品質下げたり量


減らしたり酷いと業◯用に切り替えたり

してよろしくない方向に向かう店も

これまで実際にありましたね(⌒-⌒; )


もちろんのこと業◯用がワルイって

ことではなくて以前の店内炊きスープから


ソレに切り替えてると告知しての営業ならば

全く問題ないけど自分が言いたいのは


ソレを一切せずにしれっとセントラル

スープに変えてるとか濃縮タイプのスープ

に変えてる店のことを指します🍜


って話し脱線しましたが(いつものことか

なのでインスタントラーメンなども


定期的にリニューアルするのは同じ理屈

なんだと思ってます!


まぁ日清さんだとほぼ変えてないチキン

ラーメンとかカップヌードルとか


もあるから例外もありますので

ご了承ください!

コーン最近使う機会が続いてます!


個人的には味噌ラーメンには特別なくて

いいんですがやはりご当地麺(グルメ) 


である札幌みそラーメン的なの一般的には

想像しやすいから敢えてメーカーさんでも

使うのかな🌽🤔

【麺】

味噌ラーメンに合いそうな太麺で楽しみです🍜


食欲をそそる濃い色(黄色)強いモッチリ食感

でコッテリとよく絡むまるで生めんのような

太めな平打ちのウェーブ麺by日清極楽ラ王!

見た目のツヤ感良い感じでこりゃ美味いべ!

結果的に普通に小麦感も程よくあるし

美味っかたけどレギュラーラ王しばらく


食べてないからぶっちゃけ味どうだっけ

って比較してみたくなりました🍜(笑)


脳みそ鳥並みと言われてるので3歩あるけば

ラヲッサンは記憶失うからメモ魔に化けて

書いて残してます📝( ̄▽ ̄;)


じゃないと一年前とかの記事書けない

ですからね・・・いや1週間前ですら

メモないと最近は記憶ヤバいかも!?

【完成】

before

after

【味変タイム】

生姜とニンニク入れちゃうと途端に

パンチ出て食欲MAXです‼️


今回はデフォルトの味見したいから

後入れでしかも刻みにしたのでガツンと


ラーメン◯郎系みたく たまにこの

使い方もありだなぁと🧄🫚(笑)

味見したら胡椒と一味唐辛子を

たっぷりと振ります!


味噌ラーメンはお店でも味確認したら

直ぐに味変しちゃうこと多いです!

【感想】

ラ王の特別版とのことで楽しみでしたが

安定した味わいなのでコレならば醤油や豚骨

味も試してみたい次に繋がる商品でした!


ここまでトッピングしなくてもいいけど

メーカーさんも推奨されてるように最低限


ねぎは入れたいところですししつこいけど

なるめん的に味噌ラーメンにニンニク&生姜

などの香味野菜は入れてもらいたいです🧄


お休みにてコメ閉じとさせていただきますお願い


そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!