どもども〜本日は待ちに待った東洋水産さん

人気ブランドにして女優の米倉涼子さんが


CMに起用されて話題性の高い袋麺の

『マルちゃんZUBAAAN(ズバーン)』


シリーズで2024年3月4日(月)発売

された新作『豚骨魚介 中華そば』です!


お店品質の一杯をお家に居ながらにして

楽しめるというブランドコンセプトに


掲げた今までにない本格派の袋麺として

2022年4月に誕生して早くも

第5段となる今作なんですが・・・


コレまでの4種類(背脂濃厚醤油・旨コク

濃厚味噌・にんにく旨豚醤油・横浜家系


醤油豚骨)に継ぐ第5のフレーバーとして

満を持して登場したのは豚骨魚介という


我々ラーメンフリーク(マニア・オタク)

に言うところの『マタオマ』系スープ


ってことなんで期待してるズバーンファン

(自分含めて)もきっと多いと思います🍜

自分的にかなり気に入ってる袋麺暫定1位

なので新作は待ってました♪( ´▽`)


『横浜家系豚骨醤油ラーメン」です👇


ズバーンに関しては過去に書いてるので

詳細を知りたい方はそちらをご覧ください!


ありがたいことに当ブログにおいてコチラの

袋麺シリーズは今でもどの記事も安定して


読んでいただいておりましてリアル(本物)

ラーメン屋より安定して読まれてます(笑)


まぁそれだけマルちゃんズバーンのファン

方が多いということですかね!?


他の3種類は下に貼っておくので興味ある

方は宜しければチェックしてみて下さい!

今作の何が凄いって岩手が生んだ英雄の

あの大リーガーさんにあやっかったと


思われる『二刀流』ワード使った

中華そばでもつけ麺でも両方ともいける


袋麺という従来の商品だと個々で勝手に

つけ麺にアレンジしてというカタチは


有りましたがメーカーさん自体が推奨

して指南書的な食べ方を提供されて

くださるのってありがたいと思います!


というのは我々ラーメンマニアやオタクとか

ならば自分で作り方編み出したりまたは


ネットや本などで調べて作れるけど

普段料理されない方も多くいらっしゃると


思いますしそんな方々に作り方(取説的な)

あるのは非常に助かると思います!


つけダレ1つとってもどの位のお湯で割れば

いいのかとか!?麺はどのくらい茹でたら


いいのかとか分からない人もいると思う

から袋麺でつけ麺アレンジ食べたくても


手が出せなかった方にこそ朗報な袋麺の

『爆誕』だと個人的に思います🍜


そんなある意味斬新なマルちゃんズバーン

の新作をご紹介させていただきます!


それでは食レポします✍️

【豚骨魚介中華そば(3P)432円 税抜】


結果的に濃厚スープなのに404kcalって

のも凄いなぁというか驚きました‼️


さすがはノンフライ麺ですよね🍜

【栄養表示と原材料と調味料】


【内容物】

液体スープ、粉末スープ、ノンフライ麺

【スープ】

液体スープは器(丼)に予め注ぎます!


※その際茹で上げのギリギリまで熱湯で

湯煎しておくのオススメします!

粉末スープは麺茹で上がる直前に投入です!


コレで粘度出ます!


ちなみに麺が予想以上に水分含むのと

茹で上げが表記時間だと硬めなので好みで


時間は調整するのと麺茹でる火加減にもよる

とは思いますが蒸発して足りなくなったので


お湯いつもより多めに沸かしておいて

足したりしてください!


コレって実はノンフライ麺や乾麺とか

によくありがちなのでこの商品だけ


ってことではないので結構あるある話

だと思います!


常連さんならばオラが袋麺結構食べてる

のご存知ですから多少は一般の皆さまより


は詳しい方ではあると思われるので

それなりの量食べてるし何度も何度もこの


水分問題は体験してので慣れてますが

普段ノンフライ麺あまり召し上がらない方は

先述通りお湯足して調整してください!


その際ポイントは味が薄すまり過ぎること

なので慣れない方は液体スープと粉末スープ


全て足したあとに少しづつ足して何度か味見

して好きな塩梅にして完成させて下さい!

ポークやチキンの旨みをベースに煮干しや

雑節を合わせた濃厚豚骨魚介スープ

だそうですbyマルちゃんズバーン!

あれ薄いかなと思ったら粉末スープの

粘度想像より高くて液体スープと

混ざってなくて(⌒-⌒; )


言い訳させてもらうと写真撮りつつ

作るの結構シンドイんですよ💦

麺を箸でセキトメつつスープを注いで

よく混ぜ混ぜしてから麺入れるか


どんぶりに全投入したらよーく混ぜて

ください(笑)


結構作ってるのにいまだにやらかすと

いう輩が青森のラヲッサンです滝汗👈

混ぜると見た目は結構色濃いめで塩辛そう

ですが塩分量みてもらえばコレ(マタオマ)系


からすると普通ですしむしろ少なめです🧂

豚鶏のコッテリとしたようなネットリ感が

一番心配してましたがカップ麺によくある


人工的な粘度も少しはありますが許容範囲

で豚骨魚介スープのとろみ感は出てます!


そこに煮干しやカツオやサバなどの節系

のパンチ利いた魚介のウマミに香味野菜


による風味づけとしっかりと豚骨魚介味に

仕上がってると思うしデフォルトでの

完成度はやはり凄いと書くしかないです(笑)


動物系の脂の乳化っぽい感じや香味油的

サカナの風味とかこの値段で作るのかと


カップ麺よりコスパ優れてるしそしてスープ

の完成度や麺のクオリティの高さと正直

食べれば食べるほど驚きました!


コレならば確かにつけ麺しても美味い

と思いますので今度はつけ麺にして

食べてみたいと思います🍜

【今回トッピングした具材】

海苔、魚粉(カツオ、サバ、アジ適当に

混ぜました🐟)、ゆずの皮、ナルト、ネギ

肩ロースレアチャーシュー


パッケージに完全に寄せました!


肉の部位は異なります(バラ肉が本物)

魚粉はお好みで入れたらいいのですが

個人的にこの豚骨魚介スープはもちろん 


デフォルトで十分美味いけど用意

すること強くオススメします🐟


さらにそれっぽい(お店っぽい

仕上がり になりますよ〜!

魚粉ない方はカツオ節あるならば

電子レンジにかけて水分飛ばして


モミモミするとあ〜ら不思議即席の

カツオ魚粉に早変わりですよ🐟

肩ロースチャーシューも低温ですから

柔らかくて普通に冷凍かけても美味いです!


まぁ見た目は微妙になるけど🥩(笑)

メンマはガッツリ市販のそのまんまです!


例の苦手な発酵臭控えめで製造元

メモりました📝

ゆずの皮が濃厚な豚骨魚介には合います


無ければレモンの皮でもすだちの皮でも

何でもいいってあっソレも普通ない

家の方が多いかな( ̄▽ ̄;)


ラヲッサンは柑橘系好きなのでよく

買うし料理に使うんですよ🍊🍋

【麺】

麺の内部を緻密にすることで熟成麺の

ような弾力と粘りのある食感の太い5分

湯戻しのノンフライ麺だそうbyズバーン!

ほぐれるまで4分近くを要しました!


口径の小さい鍋やフライパン使うことで

必要以上の水分蒸発及び麺にお湯が浸る

から出来ればソレ使うことがポイント🍳

茹で上がりの状態がこんなんです!


コレでも途中お湯足してます(レンゲで

何度も)が少ないから味見しつつ

熱湯足して調整しました!


上でも触れましたがお湯は倍の1リットル

は沸かして欲しいです!


どんぶりと液体スープ湯煎して温める

ためにも多めに用意しましょう!


やはりラーメンは熱々の方が一般的には

美味しいと思います(猫舌の方を除く)

正直5分だと個人的に硬すぎたのでもう少し

茹でましたがそれでも芯の残るような


アルデンテっぽい仕上がりで撮影ゆっくり

出来てそこもブログ向きで助かります⏰


結果最後まで全く伸びる心配もなくて

コレは高ポイントです🍜


何より弾力強めなコシのしっかり

感じられる噛みごたえ良いもっちりと


した好みの麺で相当出来良い仕上がりと

なっていてコレはつけ麺にも合いますし


単純に旨いノンフライ太麺でそこも

驚いたんですよ🍜


おぉ〜ここまで来たのかマルちゃんズバーン

って程にこの麺のレベルは凄いと思います!

【完成】

before

after

味変にお酢も良かったです!

【感想】

もう上で細かく書いたので簡潔に語る

ならば『この袋麺も仕上がってる』です🍜


こんだけ褒めてるのは忖度してとかでなく

ホント1袋144円税抜ですからね‼️


コレが高級カップ麺やらチルド麺や冷凍麺

くらいの価格帯ならばそりゃツッコミ所


探して書きますがこの値段でこの品質に

仕上げてるんだから自分とすると満足です!


てかズバーン開発担当者の皆さんって

絶対我々側(ラヲタ)ですよね(笑)


ラーメン好きでないとこの仕上がりには

ならないと思います(個人的見解)

この袋麺はなるめん的にオススメします🍜


二刀流なのでつけ麺も追って食レポ

してみたいと思います✍️


てかズバーンシリーズはホントどれも

美味いからまだ食べたことない方は


お好きな味わい選んで試してみては

いかがでしょうか!?


ズバーン背脂濃厚醤油の記事です👇


マルちゃんズバーン旨コク濃厚味噌の記事です✍️


ズバーンにんにく旨豚醤油の記事です✍️





そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!