どもども〜この辺走ると必ず目に止まる

黄色と黒の外観ってのはラーメン麺類好き

からすると一瞬ラーメン〇郎系じゃないの


ってなるかも!?・・・「ライス・おしんこ

無料だけでなく食べ放題」ってナイスワード

目に入ると人は何ぃ〜マジかぁ〜∑(゚Д゚)


んだば腹ぺこり〜な民達が集うというそこは

楽園的なパラダイスなの〜ってなり単純な


思考回路で寄ってしまうはラヲッサンこと

青森のなるめんでっせおいで爆笑


人はいうそれを「食いしん坊」だと(笑)


そんなオラ含め食べ盛りの老若男女

魅了してしまうイエロー&ブラックな


人々を惹きつけるサブリミナル効果でも

あるのでないかと勝手に思っちゃう配色に


さらに先述した白米と漬物食い放題の文字!


付きサインボードと流行る要素バッチリな

『麺山(八戸長苗代店)」さんをご紹介

させていただきます🍚🍜

訪問時はもの凄い混んでましたこの

勢いだと週末や連休関係なく

平日でも賑わってそう(⌒-⌒; )


ちなみに本店は青森市にあります🍜

先ず着いたら店内入って上の写真通り

入って左側の券売機で食券購入します!


その際店内満席だと店員さんが呼びに行く

のかナンバー伝えて車内待機で呼ばれる

たら再入店する流れてす!

【メニュー】

【メニュー】

つけ煮干し限定昼夜各10食です!

前回来たのはブログ始める前だから

確実に5年は来てないです(^◇^;)

麺山さんの人気ナンバー3はコチラ👆


濃厚な豚骨スープが売りのラーメン店なので

やはりとんこつ醤油が一番人気です!


結構コッテリ粘度高めのパンチある

スープなので好みはハッキリと分かれます!


そこに背脂入る味噌ラーメンも濃厚です!


3位は対照的な紀州梅を使ったサッパリ

としたと思われる梅塩ラーメンが意外です!


梅塩はまた未食でして上の2杯は完食済み!


まぁもう何年も前だしスープブラッシュ

アップしてるかもしれないし機会があれば

食べてみたいです!

ちょいちょい値上げするからなのか

いつのまにか値段黒く塗り潰してます😁


そもそも以前と違い各席にメニュー

置いてなくて券売機横にしかないです📖


人気店なので着いてから券売機と睨めっこ

するとタイミングよくないと後ろの方から


無言のプレッシャー掛かるからコレ見て

はじめて行く際は事前に食べたいの決めて

行くことオススメします!


【お持ち帰りメニュー】

ラーメンだけでなく餃子やトッピングも

テイクアウト出来るみたいです!

下に詳しく書いたけど麺山さんの冷凍自販機

市内に有りましてソレと同じメニュー


(とんこつ醤油・とん辛・こく煮干し)の

3種類買えるそうです🍜

【券売機】


両替やスタンプカードなどはスタッフ〜

さんまでとのことです!


麺山インスタグラムフォローよろしくです📱


フォロー特典とかあるのかな!?

【お店の雰囲気】

以前より狭く感じるのはそれだけオラが

横に成長した証(つまり肥えた(汗))


ブログ前は今より杯数食べてたのに痩せて

たけどある年齢境に代謝が一気に落ちて

あの頃より何キロ太ったやら・・・


おそらくネタ作りの即席麺も個人的には

影響してると思われます(⌒-⌒; )カップラーメン


ブログ以前は食べても月1〜2個でした💧

いつの間にか女性スタッフオンリーでした!

小上がり席も有るので小さなお子さんや

年配の方居ても来やすいと思います!


出た〜懐かしい昭和からまだ現存するのって

なった100円玉投入すると占い出てくる

マシン〜って正式名称なんていうんだべ🤔


しかも何が凄いって各席に1台づつ置いて

てどんだけ占い興味ある層が来店すんだ!?


信じる者はなんとかって方はお試しください!

キタ〜麺山さん名物の人気のサービス

コーナー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎米くれ米米〜🍚🥢


1つ気になったのは食べ放題なのに大きな

炊飯器1つしかないけど無くなり次第終了


〜ってことなのかどっかで2号機・3号機と

炊いてるのかが疑問でした🤔


ちなみに奥の2つの炊飯器は未稼働っぽいし!

だそうです👆🍚


この日は時間の都合で連食無理で久しぶり

サービスご飯もらいました🍚🥢


家だと子供サイズの茶碗なので大きいし

コレでも自分には多めですが周りの皆さま


(男性)なんて漫画日本昔話にでも出て

きそうな大盛り盛り盛りで思わず

笑ってしまったのはここだけの話( ̄▽ ̄;)

※いわゆるこんな感じの盛りのご飯🍚💦


てか本気で食えるの〜ってマジか〜凄〜い

Σ(゚д゚lll)家でもそんな食うなら月の

お米代凄そうって・・・🍚(笑)

【こく煮干し950円 税込(訪問時)】

セメント(ドロ系)煮干しの見た目🍜🐟

オシャレ風などんぶり使ってるのは

見た目が映えるのとスープ冷めにくい等


のメリットあるのと実はこの器だと

スープの量を減らせるのですよ!


だから都会の意識高い系(原価掛けてる)

はこういう器使いガチなんです!


多くの方はどうせスープ残すだろって考え

てるかどうかは知らんけど・・・🍜(苦笑)

【スープ】

いい意味で煮干しの癖(苦味・エグ味・酸味)

など敢えて残したような濃厚な煮干しの


旨みも味わえるし何年前から提供してる

のかは分からないけど南部地方だと塩分

は濃いめなスープに仕上がってます!


煮干油かな〜も入れ過ぎることなく

重くないし適量なのもよかった!

見た目からして濃厚なの伝わると思い

ますから煮干し好きないわゆるニボラー


と呼ばれる我々側の玄人好みなスープなので

魚介系苦手だと厳しいとは書いておきます✍️

少し濃いめ(濃厚煮干しは塩気ちょっと

強目が美味しいと思います)


だけど食後喉が渇くとかではない常識の

範囲内の塩梅となってます(個人的味覚です👅)


白米に合う味で進むと思いますよ🍚🥢


味も普通に美味しいんだけど強いて言えば

煮干しを粉砕した残骸や魚粉かな!?


ソレらのざらつきが自分は苦手なので

飲み込む際違和感あるから出来れば

もっと細かいざるで濾して欲しいです(^_^;)


丼底にいくにつれ強くなりました🐟


それら無ければさらに好みでした!

【具材】

豚チャーシュー1枚は以前の半分くらいと

小ぶりだしもう1枚あってもいいかな!?

(とくにライス頼まない方だとコスパは

よくないと感じるかも🥩)


味は柔らかく味つけも好みです!

厚さはこんな感じです

メンマ(下処理OKで味よし)

ニボシに岩海苔は良いですね👍


これに原価掛かってるのかそれならば

チャーシュー1枚なの納得です(⌒-⌒; )

ってかどっちなの(笑)


この岩海苔溶けたスープライスにかけて

セルフ茶漬け風にしたら美味いなぁこりゃ🍚

【麺】

中細よりなストレートのもちつるっと

した茹で加減も自分好みで普通に美味しい


自家製麺は麺量も結構入ってるし食べ応え

もそれなりにありました!

濃厚煮干しラーメンの定番の低水率の

パツパツ麺でも食べてみたいスープでした🍜

【卓上調味料】

白コショウ、醤油、お酢、ラー油

一味唐辛子、ゆずコショウ(珍しい)

【味変タイム】

濃厚煮干しにはブラックペッパー多めです!

使ったことなくて試したけどこく煮干しには

コレは無くてもよかった(笑)

【締めのセルフニボ茶漬け】

普段ラーメン屋さんではまず頼まない

からテンション上がりましてやるよねぇー🍚

最後はスープかけて完食です🍜🍚

【感想】

味わいに関しては問題なく濃厚な煮干し

ラーメンで普通に美味しかったです🍜🐟


あとは上で触れたのでここでは書きませんが

もう一つ気になったのは・・・人気メニュー


はまとめて作るのか!?よく出ない品は

後回しにされるのか自分よりあとに来た


お客さんに次々と配膳されていくし1人2人

ならば忙しいし忘れたのかとまだ分かるけど

にそれ以上スルーされるとさすがに


気分はよくないからお店独自の

オペレーションとかあるとは思うけど


一言食券受け取る際にでも申し訳ござい

ませんが注文内容により提供は前後します


とか言うかまたはソレらが面倒くさいならば

注意書きをポップにして貼るとかしない


と人によっては怒って帰るというか

トラブルの原因にも繋がると

思いますとは一応書いときます✍️


普段接客のことで些細なことはあまり記事で

触れないけど・・・さすがに次々と後から


来た他のお客さんへ配膳されるのは

決して気分のいいものではないですよ!


長年食べ歩きしてますがこんなにスルー

されまくったのはじめてのことで

辛口で書かせてもらいました✍️


その他の接客態度は普通に良かったです!

週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております

お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市長苗代二分谷地26-7

【TEL】

0178ー20ー6878

【営業時間】

11:00~21:00(通し営業)

【定休日】

年中無休(臨時休業はあるかと!?)

【26席】

カウンター10席、4人テーブル2卓

4人小上がり2卓

【駐車場】

10台くらい(未舗装で線なし(砂利))

【冷凍自販機】

萬屋八戸城下店さん入口に麺山さん

の冷凍自販機設置有ります!


[萬屋八戸城下店の住所]

青森県八戸市城下4丁目25ー15