この度の大風6号により被災された皆さま

ならびにそのご家族の皆さまには心より

お見舞い申し上げます。


なんか地球規模でおかしなことになってるの

ここ数年感じております・・・


本日よりブログ再開しますのでよろしく

お願いいたしますm(_ _)m


おかげさまでお祭り堪能できました!


まぁ編集やら記事書くのに時間かかるのが

億劫ではありますが・・・そのうちアップ

したいと思っております(⌒-⌒; )


どもども〜本州最北端アオモリ県なのにも

かかわらず暑い日がこう毎日続くと北国の


意味ってなくねぇ〜かって思うのは自分だけ

じゃないはず🤔・・・夏はクーラーフル稼働


そして冬もエアコンやストーブ全力稼働って

同じ日本なのにもはや気温差なく


なってるから首都である東京(関東圏)と

同じくらい暑いとかって・・・🍎☀️🗼


日によっては青森の方が暑い日も🥵


お祭り見に来た観光客の皆さんが青森暑い

って仰るの何度か耳にしました👂💦


もはや青森イコール夏涼しいは都市伝説化

してます(信じるか信じないかは貴方次第

というか現実です☀️(汗))

 

ならば雪掻きしたくないから今年の

冬はドカ雪は降るなよって⛄️💧


素朴な疑問投げかけがちな

青森のなるめんですε-(´∀`; )


厳しい冬を我慢してる代わりに夏は比較的

涼しいのが北国の醍醐味だったのに毎日毎日


真夏日どころか猛暑日もあるしここは青森

だよなって自問自答すること約半月程


(おはよう・こんにちは・こんばんは)

って挨拶が不要な程第一声は「暑い」関連の

言葉(ワード)が世を席巻する異常気象🌏


そんな冒頭から暑い文章なんざ全く書きたく

ないけど・・・頑張って食ってネタ作り


するオイラって健気な青森のラーメン

好きなオッサン+ラヲタ=訳してラヲッサン

ですがぶっちゃけラーメン食べる


気がしてませんがネタ作りのために

日々無理矢理食べております( ̄▽ ̄;)


水曜の枠埋めるために夜な夜な作って食って

記事を書いてアップロードするわけです🍜


ラヲッサンが〜夜なべ〜をして〜袋麺〜

作ってくれた〜的な(((o(*゚▽゚*)o)))🎵


夜中まで勉強の学生さんには喜ばれるかな🍜


いや普通にラヲッサンそういうのマジで

普通にキモ〇とかウザ〇と言われそうおいで笑い泣き


青森のご当地らーめんといえは今回のネタ

である『味噌カレー牛乳らーめん」です!

他県の方からしたら(げっ味噌にカレーに

牛乳)って・・・青森県民どんな味覚してら


のよって一瞬驚いてしまいそうな謎の

組み合わせなんですがコレのアイディアを

出したのは昭和世代の学生だそうです!


当時なんでもかんでも混ぜ混ぜして食べるの

が流行したようでそこ色んな組み合わせの


中から偶然生まれたのが今回ご紹介させて

いただきますこの一杯なんです!


それを青森市にある『味の札幌大西』さん

という人気ラーメン店が味をまとめてお店で


提供初めて現在に至るわけです(って端折り

すぎてますがそんな感じだそうですσ(^_^;))


味噌カレー牛乳らーめんの詳細コチラです👇

現在青森市を中心に数店舗で味噌カレー

牛乳ラーメンは食べられます!


お店により味の個性も違うため好きな

人は食べ比べしてる方もいらっしゃると

思われます!


それでは食レポ風!?なのします✍️


というのはちょい足しのカスタム済み

なのでデフォルトスープ飲んでませんので

ある程度想像なんかも入ってます(苦笑)


(毎度毎度いらんことすなってツッコミきそう🍜ガーン

【味噌カレー牛乳らーめん 300円税込】

青森民のソウルフードとでもいいますか

子供の頃からコレ食ってたら違和感なく


食べられるし料理する方ならばこの

組み合わせ相性いいの分かると思います!


カレーの隠し味に小指の先程みそ入れると

コクが出るのと日本人に馴染み深い調味料


ですから違和感ないと個人的には

たまに使ってます(とくに2日目の残ったの


使ってカレーうどんとかにアレンジされる

方には有効な隠し味とも言えます🍜🍛)

【栄養表示と原材料と調味料】

【内容物】

液体スープの素、乾燥麺

【スープ】

痛風予備軍であるラヲッサンは低脂肪

牛乳をほぼ毎日コップ1杯飲んでます🐮


あとは水をガブ飲みして憎きプリン体とやら

を排出することに『全力おっさん』です

ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ハァ⤵️ハァ⤵️ハァ⤵️


今晩のBGMは好きなアーティストの

一組であるスキマスッチさんだな🎸🎙️

ミルク使うと手っ取り早くスープにコクが

出ます(より濃厚にしたい方は脂肪分多め

を使いましょう🐮)


牛乳苦手な方は豆乳でも大丈夫です👌


味噌も豆乳も同じ大豆製品です!

脂肪分高めの牛乳使う場合は沸騰させない

で火入れするか最後に加えることで分離

するの防ぐことができます!


全部ミルクで作るよりもお湯と半々とか

にした方が食べやすいと思います!


まぁ低脂肪か高脂肪かにもよるから

はじめは1:1で作ってみて2度目は

お好みで配合変えたらいいと思います!


この袋麺入手するの困難な方は市販の

サッポ〇一番さんや他のメーカーさん

の塩や味噌使って試すといいかと🍜

この作り方はハマる人と逆にハマらない人は

一口目でハッキリと分かれる味わいなので💦


好みは分かれるとだけは一応書いておきます✍️

カレー好きなのでさらにエスビーさんの

赤い缶プラスしてスパイス強化です🍛


鶏豚などの動物ベースに玉ねぎやニンニク

などの香味野菜にトマトの酸味や青森らしい


リンゴ果汁を使い魚介(カツオ等)で旨み

を補ったスープはどの食材も突出すること


ないバランス系のスープに香辛料などで

まとめた味噌スープで普通に美味しいです!

まぁそもそも牛乳苦手だと厳しいと

思うしバターも入るから味噌ラーメンに


「バター不要説」唱える方にもハマらない

一杯となりそうですが(⌒-⌒; )


実際味噌ラーメン文化の盛んな札幌市民の

皆様にはバターやコーン(とうもろこし)邪道

だという方も多いと聞いたことあります!

【具材】

長ネギ、有塩バター、もやし、ワカメ、味玉

メンマ(アンモ臭全開)豚肩ロース肉

他に枝豆(だし醤油漬け)、白ゴマ等


今回はパッケージに寄せたトッピング

にしてガッツリ真似てます🍜


って本物もだいたいこんなんですから(^_^;)

個性ていうか枝豆のめんつゆ漬け

使いました(普通に飲んだ〆にコレ

作ったので酒のアテの残り物です(笑))


家ラーメンなんてトッピングなんでも
いいんです(冷蔵庫の残り物とかでOKグッ

いつもの冷凍ストックのチャーシュー

はファイヤーさせて香ばしくしてます🥩🔥

炙ったあとの皿なんかは高温となってる

からヤケド注意です🔥⚠️🖐️💦

メンマ(発酵臭バリバリの市販品)

自作ラーメン作りは夏はお休みなので

味付けし直しが手間でそのままです(⌒-⌒; )


やっぱこのアンモ臭いの個人的に苦手です🎋

約6分茹で上げの感想麺!


乾燥麺は個々の好みでカタメや柔らめとか

時間は微調整するのが普通です🍜


なので表記時間はあくまで目安です🕰️

角刃中太緩縮れな黄色いもちぷりな

中華麺で札幌系スープに合うタイプ!

乾燥麺食べるとフライ麺とのギャップに

戸惑います(まぁ揚麺はアレはアレの


良さもあるけど初めて食べるとその出来の

違いにえぇ〜マジか〜と驚くと思います🍜)


生麺のような食感好きならば断然乾麺

などのノンフライタイプを選びましょう!

【完成】

before

after

【感想】

青森のご当地ラーメン代表と言っても過言

ではない味噌カレー牛乳らーめんですが


個人的には味噌ラーメンもカレーも牛乳

も好きなので良い組み合わせだと思うし


昔から食べ慣れてるし自分でも自作する

くらいなので有りですが(⌒-⌒; )

自作の味噌カレー牛乳らーめんで

スープから手作りです👇

人によってはゲッってゲローなるかと思う一杯

だし青森県民でも苦手な方もいらっしゃるし


変わったご当地ラーメンだとは思いますが

麺類が好きならば一度くらい試してみても

損はしないかなぁとは個人的に思います😅


まぁ食べてみてハマらないとしても

自己責任の上でお願いいたします👏

今回も味噌カレー牛乳らーめんを自分は

普通に美味しく頂きました🍜





そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!