やっと車検が完了して本日引き取りに行って来た

昨日の夕方には出来上がるのでと言われていたが

仕事で取りには行けないので今日にしてもらう

実質3日間の作業でしたが今回が一番長かったと

記憶する、なんと言っても今年の3月で丸15年

選手もう引退させてあげるべきだと思うけど途中

色んな事があり過ぎてここまで頑張って貰ってい

るけど外販は所々錆からくる穴が空いている

今回車検に出して判明したが下回りの一部にも

同様の錆からくる穴が空いていて今回簡易修理を

してもらい車検を通してもらった!!

皆さんご存知ですか?日本の車検制度では外販に

穴が空いていても車検が通らなくなる事を、走る

と言う部分に於いてはなんの関係もないのですが

これも全て色んな利権が絡み合いそこには使用して

いるオーナーは置き去りにされています

自分若い頃にサンフランシスコで暮らしていたので

すが当時個人売買で購入したとても古いF-150は床

を見ると穴が空いていましたが問題なく走るし日本

の車検にあたるガスステーションで行う検査にも

そんな穴が空いているとかどうとかの項目は無いと

記憶しています

かなり昔のことなので今現在は変わっているかも?

日本って色んなところが少しずつ利益を取るシステ

ムになっていて意味不明なものが今でもまかり通る

のです、いい加減にして欲しい・・・

ディラーに出したのですが最後に金を払う時には

「今回は車検を通せたけど次回は微妙です」と言わ

れてしまった(^^;;

外販の穴はなんとか出来るけどジャッキポイントに

穴が空くと車検は一切通らなくなりますと念を押さ

れ更に雪道で下回りを擦るとその危険性が増すので

走る時には注意して下さいとも言われたけど雪国で

コンパクトカーだと100%擦るのでそう言われて

も〜困りますけどって感じなんですが・・・

 

 

個人的にも新しい車は欲しいのですがね〜

今回の代車も自分の乗っている車の新しいバージョン

なんですが運転支援とか自分の車には付いていない

物がいっぱいで運転のしやすいところとそうでもない

ところと色々とあって微妙な気分でした

欲しい車はなかなか発売開始にもならず更にこの数年

そこのメーカーは抽選販売とかが多くて欲しくても

買えない事が多いとか?

次回の車検を取らなくても良いように頑張ります!!