燦燦斗 | NORTHブログ

NORTHブログ

食べ歩きはラーメンが中心ですが、和洋中問わず食べることが好きです。もちろんお酒も好きなので、最近は居酒屋さんにも出没しています。

燦燦斗@東十条
らーめん ¥700 
& 特増し ¥300 & 生ビール YEBISU ¥500
{FE4D04F4-551F-42C7-8822-62569B9A362E}
{925DDEDD-76B6-418A-8651-F42EE742FC3D}
相変わらず人気ですね。開店時間20分前で外待ちは10人。もっともいつも早開けするので、妥当な並びですかね (笑)   10ヶ月振りの燦燦斗です。
{A91F5C6D-D6F2-45AB-AB69-C21D62E1DA72}
{9B5BFFD4-2D27-479B-A645-3B31005AF947}
17:50に提灯に灯りがついて、いつものように早開け。久しぶりなので、らーめんに特増しを付けて、もちろん生エビスも券売機にてポチっと。
{49220374-A0D0-4F94-ACFE-841F6396DA0F}
{BDBB2BF4-E84F-4E51-B8FF-5854976BC3C5}
二巡目なので店前のベンチシートに腰掛けて待機。チケット回収しに来た女将さんは相変わらずチャーミング ^_^  「あら、こんばんは!」の声掛けも何気に嬉しいですね。

先に入ったお客さんが3人出て来て、女将さんのオイデオイデで店内へ。まずはお決まりの生エビスでプハ〜〜♪  ショッパーなチャーとメンマのアテもナイス! ビールをお代わりしたいところですが、我慢我慢 (^^;;
{1D1F9344-601C-47C5-A3B2-D5D5CCD1C00F}
{D2466FC3-5177-4177-904A-11CC4038CF69}
そして2年半振りにらーめん(醤油)にご対麺〜〜♪
素朴だけど。。。凛とした風格さえ感じるビジュアル。
{22975D12-9F6D-4D81-BF66-012585107AE4}
スープは? ん? 返しが変わったのかなぁ〜〜?
以前はもう少しマイルドだったような気がするけど。。。
出汁も魚介系よりは動物系を強く感じるチューニング。
油もやや多めで、力強さを感じますね。
まぁ、美味しいことには変わりはないのだけれど。。。^_^
{4C26828D-C75C-4D68-B172-A1CCCBDE3801}
加水率高めな自家製麺は、もっちりとしていてコシも強く瑞々しい。
量もたっぷり目でお腹いっぱいになります。
{4C04B1BF-A35D-4902-8A06-A7EDCBB755C8}
最近美味しいチャーシューを出すお店が多くなってきましたが、こちらのレアチャーも流石に美味しいですね。たっぷり入ってるメンマはちょっとショッパーですが、いいアクセントになっているんですよね。カイワレが口に入ってくると、あぁ燦燦斗のらーめんだなぁと改めて思います。
{3BA53B34-589C-4D3F-997A-1729585E9550}
{E602D45E-A57E-4375-A500-5A2ECC9FAF89}
久しぶりの燦燦斗を満喫。深川の名店とは毛色が違いますが、多くの共通点を感じます。週休2日で夜営業のみとハードルは高いですが、チャンスがあればまた来たいですね。やっぱりイイよな〜〜♪ 燦燦斗!


東京都北区中十条3-16-15