11月1日→ワン・ワン・ワンで「犬の日」しっぽフリフリ



八王子で開催されていた「いぬの親会」に行ってきました。



-女流プロ。北條恵美の麻雀日記--tired pichi
かねてより、ずっと考えていた里親に応募したんです。


1匹も2匹も同じじゃね?

いや、

2匹となると負担も大きいし、ぴち一人を十分に幸せにしてあげることを考えればいいんだよ。

ぐるぐるぐるぐる台風


ぴちはペットショップで購入したけど、2匹目は里親募集で見つけようって決めてたんです。

色々調べてこの仔ならクローバーって思える仔が居たので犬の保護をしている団体を通じて預かり先にメールで問い合わせ。(ぴちと同じ黒柴の♂・5か6歳・後ろ足を治療中)

-女流プロ。北條恵美の麻雀日記--chibawan

調べて知ったのですが、先住犬が居たり、一人暮らしだと、条件的に里親になるのは難しいみたい。※例えば、私が病気とか転勤で飼えない事情ができたとき、代わりに面倒を見る、引き取ってくれることを約束する後見人が必要。


そうだよね。


保護されたワンコたちに、二度と悲しい思いをさせないためにハードルは高く掲げなきゃ。


クリアすべき課題は幾つかあるけれど、希望が叶うかどうかは半々、もしから30%ぐらいかもしれないけど…。


会ってみないと始まらない。

まずは最初の一歩を、ということで行ってみたんです。


もちろんぴちも連れて。



結論から言うと、引き取るのはやめにしました。


会いに行ったワンコはすごく可愛くて、大人しくて、いいコだったけど、

わんわんぴちも向こうもお互いに無関心
 挨拶もせず、目も合わすことなく、お互いの存在を無視

コミュニケーションなるものを取ろうとする意思をお互いから感じられないw

わんわん多分、このワンコは私に興味なしあせる
 性格が良いらしく、自分を撫でようとしてる人たちに嬉しそうな顔して尻尾振ってるんだけど、
 なぜか私に対してだけは反応が薄っ!

わんわん単身者が里親になるためには(最初に言われていたとおり)後見人が必要

 ウチの両親の許可が得られない。(相方がオレがなるよって言ってくれたんだけど、そこまではお願いできない。)


今回引き取ろうと思ったワンコがどんな経緯で今に至ってるのか知らないけど、かなり臆病な仔で、

「先住犬が居る&留守番が多いウチの環境で2匹で飼われるより、在宅時間が多い飼い主に一匹で大事に飼われた方が幸せ。」

って感じたのが断ろうと思った一番の理由です。


引き取ることは断念せざるを得なくなったけど、行ってみてよかったです。

ぴちをもっとしっかり飼わなきゃって思ったのと、それぞれの事情でペットを手放さなきゃならない人たちが居るのも知ったし、


それでも、


そうならないためには動物を飼うには重大な責任が伴うのを再認識しました。




この後、実家に寄ったりして長~い一日を終えたらぴっちゃんもさすがに疲れたみたい(笑)

ぐったりおねむですぐぅぐぅ

-女流プロ。北條恵美の麻雀日記--chibawan3


この犬尻が可愛いいでしょw

-女流プロ。北條恵美の麻雀日記--chibawan2