1208杯目(20/09/20)@錦糸町 ピリッポロラーメン | 赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本に家族でハマった我が家の記録。

おはようございます!

 

今日は久しぶりに少し暑くなるんだとか。

とは言っても30℃には届かないみたいだから、

気持ちの良い秋晴れってトコでしょうか。

9月は雨続きだったから、久しぶりですね。

 

 

 

さて、9/20の日曜日のこと。

 

 

向かったのはいつもの錦糸町。

と言いながらも、

8月の末以来、3週間ぶりくらいの訪問。

 

 

 

立川で使ってたアキレスのウイルセーフ、

錦糸町にも入れたんだね~。

ドアの取っ手は不特定多数が触るモノだから、

こういう対策がしてあると安心だなぁ、と。

スーパーのカートとかでも採用したらいいのに、と思うけど、

まだ見たことないですね。

アキレスの営業さん、頑張って!(笑)

 

 

もう終わってるけど、

錦糸町の遅い夏休みは3連休止まり。

ノンビリ海外行ける状況じゃないし、

ちょっと身体を休めるくらいだったんだろうね。

 

 

 

さて、この日のメニューは、

 

パパちゃん:ピリッポロラーメン(¥900)+単品麻婆(¥140)

ママちゃん:味噌卵麺麺1/3辛さ5倍(¥900)+ネギ(¥70)

 

 

特製が曜日限定の錦糸町。

唯一ママが麺類メインで食べる店(笑)ということで、

この日は最近ハマってる味噌卵麺に。

実は亀戸で最初に食べたのも

味噌卵麺(当時はノーマルのみ)だったんだけどね。

 

 

調理担当は佐伯さん、

麺場は兄さん

中間に川見さん、

ホールは美帆ちゃんに荒井くん、アルバイトの女の子。

 

 

 

まず出て来たのはその味噌卵麺。

 

 

 

それでなくとも

「赤い味噌卵麺」派の佐伯さん。

完全に違うメニューになってるなぁ(笑)

敢えて5倍って頼んだけど、

絶対に聞いてるはずないし…(爆)

 

 

まぁコレが辛いのなんのって、

もちろん旨みもあるんだけど、完全に辛さの勝ち。

久々に「バッカじゃないの!」って言ってました(笑)

 

 

という割には、

箸も持たずにこのあり様(笑)

なんだかんだ言っても

美味しかったってことだろうなぁ、と。

この後はほとんど和え麺状態で、

それこそ違うメニューに(爆)

あ、ちなみに白髪ネギはピリッポロのおすそ分け。

 

 

しっかり食べ切って、

当然の完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いで僕のピリッポロ。

 

 
亀戸時代もずっとサッポロ味噌を提供し続けて、
レギュラーメニューとしては
亀戸が最後だったんじゃなかったかな?
その後、市川独立で東江さんが復活させたけどね。
そのサッポロ味噌をアレンジした、
ピリッと辛いサッポロ味噌が「ピリッポロ」。
具材がサッポロ味噌よりはるかに増えた豪華版ですね。
 
 
目黒出身の近藤さん(現草加オーナー)が去年復活させてから、
ちょくちょく見るようになりましたね。
佐伯さんは最近やたら気に入ってるらしく、
今年はレギュラー限定のラインナップに入った感じ。

 

 

中本の辛さ度表記ってどんどん変わるから、

だんだんついて行けなくなるんだけど(笑)、

現在、中本の道では辛さ度5。

昔のサッポロ味噌は辛さ度6だったから、

発売当時は7くらいの位置づけだったんだろうなぁ。

 

 

ちなみに当時小学生だった慎が、

中本で初めて食べたメニューがサッポロ味噌。

僕は味噌タンメンだったけどね(笑)

 

 

モヤシに辛し肉に味玉、白髪ネギ、と

具材たっぷり。

スープも決して辛くはないんだけど、

食べ進むうちにしっかり汗をかく(笑)

コレ体質なんだろうなぁ。

ママは涼しい顔で激辛卵麺食べてたけど(爆)

 

 

しっかりスープを飲み干して、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

まもなく9月も終わり。

慌ただしく過ぎた今年もあと3ヶ月ですよ。

今年危惧しているのは、

「果たして100杯に届くのか?」(←お気楽 笑)

あと30杯くらいだから、この先も順調に食べられれば

何とかギリギリ行けそうな気もするけど、

やはり春先の3ヶ月くらいはペースダウンしたからね。

今日も元気に働いてきます!