星に願いを

テーマ:

今日は恒例、土曜日のハスキーズの犬散歩でした。

霧雨でしたが今回も元気に完歩したリコさん。

えらいねぇ~。

脚はまだ不安定ですが徐々に筋肉が戻りつつあります。

 

庭と菜園はたっぷりの雨を吸って潤いました。

明日からのお天気で元気もりもりとなるでしょう。

雑草たちもですけどね。

 

 

星型に咲いたキキョウを見て思い出しましたが

そろそろ ペルセウス座流星群 が全天が見られる時期です。

今年の極大日時は 2日深夜から13日明け方

1時間あたり30~50個程度の流れ星 が見られるそうです。

詳しい情報は『国立天文台』のペルセウス座流星群2018のサイトにありますよ。

https://www.nao.ac.jp/astro/feature/perseids2018/

『国立天文台』のHPには先日来の火星の話のページも有りますので

興味のあるかたはご覧になると良いかも。

 

 

さて先日のお菓子の本の話ですが

材料が揃わないので本のお菓子は一旦諦めて

チョコレートケーキを焼いてチョコレートコスモスを飾ろうかと思いましたが

とりあえずシンプルなシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキに生クリームを添えてパッションフルーツのソースをかけようと準備していたら

用事で札幌経由で帰宅した夫が有名店のケーキを買ってきました。

なので、私のケーキはまた後日に食べる事になりました。

 

うちのは園芸種のハナツリフネソウ

元来は西ヒマラヤ元産の植物ですが園芸種として各地に広まり

帰化植物となり北海道内に広まりつつあるそうです。

かわいいのですが植生を壊すのは本位ではないので庭の中でも

決めた場所を越えた時は抜き去るようにしています。

 

今日の犬散歩をした公園の外は原生林で

中には在来種のキツリフネの黄色い花が群生していてきれいでした。

庭に咲く花と野に咲く花のすみわけは大切です。

 

 

そんなこんなで過ぎた本日、山の日。

まったく関係なく

焼き鳥パーティーとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンカムイ

コラボのクラッシックは先週飲んじゃいましたので

今夜は普通のクラッシックです。

 

 

こちらは

コンサドーレとゴールデンカムイのコラボの特製タオル

 

 

ハス友さんにお願いして買ってもらいました。

いけてるでしょ。o(〃^▽^〃)o

 

 

 

明日は長距離ドライブの予定です。

 

楽しみです。

 

ではまた。