ターコイズ・ブラックシャドー兼ブセ水槽に居るオトシンネグロ君。最初は3匹居たんだけど今は1匹しかいません(泣)。食べるエサ問題なんだろうねこれ。

 

 

1匹だけ生き残っている個体は、エビ達にエサを与えると一緒に食べに来てくれるので、生きる糧を手にいれてる訳だけど、これができない個体はコケのみだからおのずと淘汰されちゃうんだろうね。

 

今月かな、、、今月だね、ターコイズ・ブラックシャドー達を移動させる為の水槽を立ち上げて来月か?再来月には移動完了した後は、この水槽はコケ取り要員だけを入れてCO2添加をするんだけど、コケ取り要員をどの個体にするかを考えている。ブセの葉を舐めとってもらうにはオトシンネグロ、大量にヤマトヌマエビを入れるとして、ヒゲゴケを食べてくれるサイアミーズフライングフォックスも数匹入れたいところ。

 

 

さ~て、エビの話だよ。

金眼ターコイズ計画水槽シーズン4でしましまタイガーが抱卵してた。

 

 

卵の数は少ないんだけどね、抱いている。

 

 

偶然にも金眼個体。ムフフですよ(笑)。ここに写っている個体達は柄は違えど、み~んな親子、兄弟姉妹・親戚の集まりで血の繋がりのある個体達だよ。

 

金眼か?いや、赤眼だな、、、と言う個体が殖えて来てるんだけど、メンデルの法則では見た目で金眼の遺伝子を持っているかが分からない状態になっている。

 

金眼個体をkとして、ノーマルの眼をNとしますか、

金眼は劣性遺伝なので小文字のk、ノーマルは優性遺伝だから大文字のN

 

kk×NN=Nk 

最初に出て来る個体で、ノーマルと金眼の遺伝子を持っている

 

Nk×Nk=NN・Nk・Nk・kk 

で100%ノーマルの遺伝子と100%金眼の遺伝子、見た目はノーマルだけど金眼の遺伝子を持っている個体が生れる。これをみると、25%金眼が生れる事になってるけど、柄はまた別の話で何が生れるかは分からない。

 

ちなみにターコイズは劣性遺伝なので、全ての因子が揃わないと金眼のターコイズは生まれないという難しさ(笑)。

 

そこでね、赤眼の個体が殖えてきていると書いたけど、もしも!この個体がNkだとしたら、この個体達だけの水槽を立ち上げたら金眼が量産できるかも知れない!?ってところなんだよね。こればっかりは見た目で判断できないからやってみないと分からないんだよねぇぇぇぇぇぇぇって(笑)。

 

まぁ、趣味だからね気長にやって行くしかないんですよ!ザ!自己満です(笑)。

 

 

クリックして頂ければやる気に繋がります!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

β - にほんブログ村