タグの制作はじめます。 | 福岡ハンドメイド&ネコ雑貨のお店 のろぺこ嫁ブログ

福岡ハンドメイド&ネコ雑貨のお店 のろぺこ嫁ブログ

『ギャラリーのろぺこ』http://www.noropeko.com/
2005年から始めたネコ好きふうふのお店です。
2018年10月に近くの2Fのお店に移転しました♪

現在我が家のネコはおにぎり、まめ大福、こごめの3にゃんです♪

お店の作家さんのみでタグ制作をやっていましたが、ハンドメイド作家さんでイベント出展などされている方も多くいらっしゃいますので、のろぺこ作家さん以外でも制作を広げたいと思います。

 

昨日作った12月からの作家さんのタグ。下矢印

 

メールで原稿を送りましたが早速ご自宅でプリントしてカットして作品にセットされたお写真を送ってくださいました。許可いただいたので掲載します。

 

 

こちらはバッグやポーチなどの作品で、作家さんより事前に送っていただいた作品画像を中に入れ込みしました。

 

 

HPとかをお持ちでない作家さんなので、こちらのURLはのろぺこのHPの中のこの作家さんの作品ページのアドレスを入れていますが、ご自分でHPとかブログ、インスタなどお持ちの方はそのアドレス(かQRコード)を入れて作れます。

 

ランニングが、この画像だけを見たときは ランニング汗汗んー・・・・と思ったそうですが、作品にセットしたときの画像を送ったら下矢印

 

 

ランニング 「へー、いいやんっ拍手拍手拍手ビックリ。」

 

真顔なのによく出来てるとOKもらいました。(どういうコトやんっむかっ

 

真顔 「だって、作品の感じからどんな色がいいかな~とかいろいろ作品に合う感じで考えて作ってるもん。」

 

と言いました。 主役は作品なので、POPな感じだったりエレガントな感じだったりいろいろ違いますから、私なりに考えてデザインをしています。

 

今まで作った値札タグ。 いくつか手元に残っていたものですがこんな感じでお店の作家さんたちのタグを作りました。下矢印

 

作品によってフォントもこれが合うかな?この色がいいかな?と考えて作っています。

 

 

 

 

今まではのろぺこにご出展されている作家さんのみしか作っていませんでしたが、それ以外でハンドメイドされている方でもしも作って欲しい方がおられましたらお気軽にご相談ください。

 

直接作っている作品をのろぺこのお店に持ってきていただければその場で撮影して、その画像をタグの中に使います。

 

遠方の方はメールでやり取りできればそれで対応できると思いますが、そのうちお店の通販のページにオーダー用のページを作りたいと思います。  時期が未定なので急ぎの方はメールでお問合せくださ

い。  こちらよりどうぞ

 

 

 

ちなみにデザインはご要望があれば大まかに聞いて作る予定ですが、細かく指定されたデザインは作れません。 

 

細かく打ち合わせして作りたい場合はもしかしたらのろぺこだんなの方で作ってくれるかもはてなマークですが¥5000~(税抜き)になります。 のろぺこだんなに依頼の場合は私と違って何でも作れると思いますが、だんなの作業の状況で請けれるかどうかを確認してからのお返事になりますm(__)m

 

お任せは2パターンと記載していますが、こちらは同じデザインでサイズ違いの2パターンです。 例えばネックレスとかブレスレット用のタグのサイズが1つと、ピアスやイヤリングなどのタグのサイズが1つで2パターンです。

 

 

デザインはあまりイメージが特になくお願いされるケースも多いですが、可愛い感じがいいとか、エレガントな感じがいいとか、紫が好きとか、お花が好きとかそういったことを伝えていただければ何となく合うように作ってみて

 

真顔?? 「この感じでどうでしょうか?」

 

メールで確認画像を送ります。 OKがでたら、A4サイズでプリントしたらカットして使える大きさのjpg画像をメール添付で送りますので、ご自宅のプリンターとか、あとスマホとかだったらそのままコンビニの複合機とかでプリントしていただければと思います。

 

一度制作したものはプリントさえすれば何枚でもできるので、たくさん今後も作っていく方にとっては毎回値札タグを買ったり、またその都度お金がかかるところで作るよりはお安いかな?と思っています。

 

 

ちなみにのろぺこにご出展の作家さんはお安くしています。 無料で作っていた時期もあったのですが、その間作業を止めての作業になるため少しですが料金を設定させていただくことにしましたm(__)mあせるあせる

(現在はのろぺこだんなチラシも追加注文でない原稿作成が発生する作業に関しては数日要しますので有料にさせていただいています。)

 

 

こちら、セットしたお写真使ってもいいですか?と作家さんに許可をいただくメールを送ったところ、他のバッグにセットした感じも画像を送ってくださいました。

 

 

作品と合う感じの色・大きさで出来てよかったです♪

 

何かご不明な点・聞いてみたいことがありましたらメッセージ欄にお待ちしていますね(=^・^=)