windows11の機能で,スマートフォン連携っていうのがあって,去年からは,iphoneも使えるらしいんですが,僕のパソコンで使おうとすると,「PCにbluetoothが必要」となります。

 USBのドングルでブルートゥースを使っているのでついているはずなんですが,iphoneがグレーアウトされている感じでした。

 調べてみると,ブルートゥースのバージョンが古いと駄目なようで,Bluetooth5.0に対応している1,200円くらいのドングルにしたら大丈夫でした。

 英語のサイトでは,4.0以降が必要だ。というように書いてあったんですが,スマートフォン連携の注意書きで,バージョン書いてくれればいいと思うんです。

 ただ,ブルートゥースも多分セキュリティーホールの兼ね合いで,古いものを使っているのは好ましくないんだろうと思います。

 いや,もうちょっとわかりやすくしてくれればいいのに。と。

 結構な時間がかかりましたから。あれ?なんかレジストリの関係?とか,スマートフォン連携を一度アンインストールして入れ直すとかしてしまったんで。