口コミのチカラ | ウェディングカメラマンのブログ|結婚式・二次会撮影のスタジオイースト

ウェディングカメラマンのブログ|結婚式・二次会撮影のスタジオイースト

ブライダル写真の格安サービスです。
4時間 28,000円~、カット数無制限です。


テーマ:

最近ブログやSNSを通じた口コミのチカラを感じる場面が多いです。

当スタジオイーストは、どの式場とも契約せずに、ホームページとブログ・SNS、ネット広告のみで事業運営しています。

今、書いてるようなブログ記事、一体何人が読むのかな?と半ば疑問を感じつつ書いてますが、たまに「ブログを読みました!」「ホームページに共感しました!」とか言われることがあって、「無駄ではないのかな?」と思ったりします。

私のサイトの様な撮影HPはネット世界に無数にある中、検索などから辿りついてくれて、見て貰えるだけで、本当に感謝してます。

消費者の側からすると、色んなカメラマンホームページを見て、「どっちがいいのかなー」、とか悩む事と思います。

私、納品後にお客様からお礼のメールを頂く事があります。

本当に嬉しいことで、お仕事やってて良かったと思う瞬間です。

すぐに担当カメラマンに転送しますが、カメラマンも自分の仕事が評価され大変喜んでくれます。

 

で、ここからなんですが、そうした「お客様の声」って、よく載せてるHPってありますよね。
実は私、あれって大嫌いなんです。

あれはいい話の時だけ載せて悪い話は一切載せませんよね!?

いい話の捏造だって出来るはずです。

深夜帯のテレビショッピング同様、企業宣伝の自画自賛の様で、胡散臭さが漂います。

全員が喜んでるなんてあり得ないです。

その意味で、良いと思うのは、Amazonの5段階評価とコメント欄です。

星4つ、星5つが大半で、星一つや星2つがほんの少しなら、やはりいいサービスだと思うのです。

リスク覚悟でそういうシステムをホームページに導入出来ないかと、思ったりしています。

(技術的には難しそう。単なる掲示板なら簡単ですが…)

私自身は真面目に商売やってる自負はありますが、「安かろう悪かろう」と、誤解される事もあるかと思います。

何か、第三者目線のの客観評価が欲しいですね。

実は、半年ほど前にお受けしたお客様が、たまたまホームページ制作のプロで、結婚式の後に自発的に、自社サイトで当スタジオイーストを取り上げてくれた事がありました。

その後、(確証はないのですが)そのページ経由で当HPに辿りついてくれたお客様が多い様に思います。

最近気が付きましたが、そうした口コミって、企業宣伝とは違いナマの声ですから、HP運営者自らが掲載する「お客様の声」よりも真実味があって、判断基準になると思います。

 

以前はそうしたネット上の口コミや評判はあまり重視しなかったですが、私自身消費者としては、「Amazonや価格コムのクチコミや評価は、ネットショッピングの時よく見るよなー」、と考えを改めました。

という訳で、最近はお客様にはメールの文末でブログやSNSで口コミしてくれる様にお願いしています。

正直、当日稀に頂くご祝儀より、シェア・拡散の方が嬉しいかもしれません!(笑)

毎月30-50件程の結婚式を撮影していますので、中にはホームページやブログを運営している方、フェイスブック・ツイッター・Instagramのヘビーユーザーの方もたくさんいる事でしょう。

直近では、ウチで撮影したある花嫁さんが、自身が運営する「節約サイト」でウチのHPの記事を書いてくれました。

http://akazukin.xyz/saving/00023.html
このサイトなかなかユニークで、色んな節約術が面白く、ブログ主様の探究心も半端ないです。もし面白いと思われたら、お客さんが運営しているこちらのサイト本体もシェアしてあげてください!

私、プロではありますが、写真もネットも趣味から出発していますので、こうしてお仕事を通じてネットの世界で繋がれるのは、とても嬉しいです。

コレを読んでる皆様も、ネット方面が得意な方は宜しくお願いいたします。

 

カメラマン柴田(スタジオイースト)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります