苦言なのか金言なのか | のりぷろ@のりさんの独り言

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司会の事・徒然な事・婚活関連・コミュニケーションスキルなど諸々綴ります。

皆さん、こんにちは。
のりぷろ@行動心理士MCのりさんです。

 

仕事をしていたりプライベートでも

苦言の様な、アドバイスの様な言葉をかけてくださる方がいらっしゃいます。

 

苦言ととるのか、

金言ととるのかは、

受け取った方次第。

 

 

というのも、あるお店を経営されている方が

おっしゃっていました。

 

『結構面倒な事を質問したりするお客様、

 ご意見を頂く内容はクレームや非難ではないけど

 真をついてくるので会話をしていて

 ちょっと面倒だと思う事が多かったんです。

 でもね、冷静にそのお客様の言葉を

 一旦受け入れ、理解してみると・・・・・・

 改善した方が良い点でした。

 ご意見を下さるお客様、

 中には本当のクレーマーもいらっしゃいますし

 お客様のご意見をすべて受け入れることも

 出来ませんが、初めからクレーマーや

 面倒なお客様と決めつけてしまうと

 改善できるチャンスを逃してもらう事になる。

 受け取る側が苦言ととり全てシャットアウトしてしまうのか

 それとも、金言を取るのかはその人次第。』とのことでした。

 

この言葉、普段の生活でも

参考になると思います。

 

狭い視野で物事を見るのか

視野を広くして物事を見るのか。

 

皆様もご参考にして頂ければ幸いです。

 

では、また~