進化系天ぷらに気分もアガル♪天ぷら酒場 上ル商店 門前仲町本店 | ALOHAモード

ALOHAモード

自由きままにまったりと・・・・

門前仲町近くで働く友人に呼び出されて急遽ディナー。
オススメの天ぷら屋さんに連れていってもらいました。

門前仲町駅4番を出て右に歩いていくとすぐ。
天ぷらと掲げた看板がすぐ見えてきます🎵


天ぷら酒場 上ル商店 門前仲町本店

天ぷらは高級なイメージがありますが、メニューを見てびっくり。
とてもリーズナブル~♪
あれも、これもいろいろ食べたくなってしまうラインナップに…
お店の名前のとおりテンション、ただただ上ル!
とはいえ、天ぷらてそう量は食べられないよね…と思いましたが、心配ご無用!!
揚げ物を揚げる際に発生する有害物質を大幅に抑え、旨味成分グルタミン酸増加させる新技術で
「美味しくヘルシーで体に優しい」天ぷらを実現。
友人いわく、最後まで美味しくたくさん食べれちゃうそうです。

■生ビール 
グラスもキンキンに凍るほど冷えてる!!
今年最高の暑さで喉もカラカラだったから体に凍みます。

■お通し
さっぱり漬物と大根おろし。
これが、天ぷら食べてる合間合間にいただくのがいい!

テーブルをさりげなく触ると引き出しになっていて…
お皿やおしぼりや箸が入ってます。
天ぷらに使うお塩や山椒などもセットされていました。

■梅キュウリたたき
暑いのでさっぱり系のおつまみは必須。
箸休めについつい食べちゃう。

■冷やしトマト
変わり種の天ぷらを多くいだきたかったから、おつまみはあっさりをチョイス。
シンプルなのに、シンプルだから、うまい!

■アボカドメープルチーズ
天ぷらのメニューとは思えない組み合わせ。
薄付きの衣はサックリ、揚げた熱でトロンとしたアボカドどチーズの酸味とメープルの甘さ。
絶妙なハーモニーで、もう病み付き!
天ぷら1品目から美味しさと驚きでやばい。

■シャリキンハイサワー グレープフルーツ
その名のとおりシャリシャリに凍らせたキンミヤ焼酎をハイサワーで割ったやつ。
夏にピッタリ、飲み過ぎ注意の美味しさ。
外をおかわりしてちょっとお得に2杯楽しみました。


天ぷら揚がった順番に次から次へと出てきます。
1品から注文OKで、ひとつをカットしてあるものや2切れのものもあり
二人で分けて食べることが出来るメニューも多くいろいろ試せちゃうのも魅力。



■ピーナッツ茄子ベーコン 
サクッと衣に茄子のとろみが後からじゅんわり。
ベーコンの塩っけとピーナッツの甘さがまぁ合うこと。
甘しょっぱいと茄子との相性も抜群。


■金目鯛
いい感じに脂が乗った金目鯛、噛むとうまみと香りがふわり。
うま~い!と思わず言葉がでちゃう。
そのままでもよし、抹茶塩でいただいたのも美味しかった。

■大粒ホタテ
一口では到底食べられないほどの大きなホタテ。
2つにカットしてくて提供。
プリっと肉厚なホタテは噛むと海の香りが鼻から抜ける。
カレー塩と食べても美味~!

■紅生姜
とても大きな紅生姜の天ぷら。
ピリッとした辛味とサクサク衣がいい感じ。
お酒がすすみまくっちゃうイチオシメニュー。


■うにくらたま天
今月末までの天ぷら倍返しキャンペーン。
1食注文で、なんと2食分を提供してもらえました。
ラッキーすぎる!!
こっくりとろけるゆで卵天ぷらの上に豪快に雲丹とイクラが豪快に乗った一品。
大口開けても一口では食べられないほどの大きさ。
濃厚なうまみが口いっぱいに溢れて感動…

■梅干しの天ぷら(はちみつ)
最後はさっぱり。
はちみつに漬けた甘い梅干しとチーズがナイスタッグ!
甘しょっぱい、しょっぱ甘い魅惑のお味。
これもお酒との相性がよかったなぁ。

■山椒ハイボール 
山椒を漬け込んだウィスキーで作ったハイボール。
しびれる刺激が癖になる。
すっきり爽やかな大人味。
山椒缶でさらに風味を増し増し。
いやいや、最高。


お酒もかなり進んでしまう変わり種の創作天ぷらにあっぱれ!
もちろん普通に鶏天や野菜天やかき揚げなどもありましたが。
ここに来たら創作天にどうしても目が行ってしまうよね。

食べてないけど、すき焼き天とか麻婆春雨天とかビーフシチュー天とか…
他にも注目メニュー盛りだくさん。
これは、もう絶対リベンジするしかない!

たらふく食べてお値段4,000円ほどってのも信じられない~。
すっかり、この進化系天ぷらにハマってしまいました!!

また、行くぞ!



天ぷら酒場 上ル商店 門前仲町本店居酒屋 / 門前仲町駅越中島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9