お洒落なアジアンリゾート気分を満喫♪ホリック 上野御徒町 | ALOHAモード

ALOHAモード

自由きままにまったりと・・・・


毎月恒例となってきた、グルメな友人とのお食事会。
今回はシンガポール料理食べに行かない??と誘われて行ってきました。

ドン・キホーテ上野店前で待ち合わせ♪
そこからお店へはなんと、エレベータでダイレクトに行けちゃうって・・・
あ、ドン・キホーテと同じ建物にあったのね!!とビックリ。
ドンキーの商品に埋もれて、お店へのエレベータがちょっぴりわかりにくいので要注意です(笑)


シンガポール キッチン&バー Holic
原宿の人気店<SINGAPORE HOLIC LAKSA>の姉妹店だそうです!!
ビルの最上階なので夜景が楽しめるのが売りのテラス席がご自慢。

御徒町とは思えない!?
下がドン・キホーテだとは信じられない!!
ガヤガヤした雰囲気をすっかり忘れさせてくれるおしゃれで落ち着いた感じの店内。


風がここちよいテラス席はゆったり広々。
外の騒々しい感は一切なく、優雅な雰囲気が素敵。
 

■タイガービール
まずは、乾杯。
シンガポール発のビールを。
ほどよい苦みとしっかりとした味わいが楽しめる飲みごたえあるビール。
ほのかにフルーティーさも感じられアジアンな雰囲気にピッタリ。
お通しの、殻付きピーナッツにもよく合う!!


■パクチーサラダ
たっぷりえぐみのないフレッシュなパクチーの上にはしっとり柔らかな鶏肉がドーンとのっています。
さっぱりドレッシングがいい感じ。
パクチー好きにはたまらないご馳走サラダ。


■ジンジャーチキン
花のように美しく盛り付けられた見た目も楽しめるメニュー。
レタスにきゅうりとチキンとジンジャーソースを乗せ包んでいただきます。
しっとり柔らかなチキンにさっぱりピリ辛のジンジャーソースがよく合うこと!
レタスとキュウリのシャキシャキ食感もいい感じ。
女子受け間違いないメニュー。
結構な量のレタスが付いてきたので、余った分は他のお料理を包んで食べても美味しかったです。


■本日のスパークリング CHANDON
2杯めは余った泡。
キレある飲みやすいスッキリ辛口のスパークリングワイン。
スパイシーなアジアンテイストのお料理にも合わせやすいバランスの取れた味わい♪


■空芯菜ガーリック炒め
タイ料理や中華料理でもいただく空心菜炒め。
こちらのでいただいたのは、海老の風味が結構つよく味わい深い味付け。
辛さやガーリックが全面に出ていない分、好き嫌いなく食べやすいかも。
個人的にはかなり好きな味付け。


■ソフトシェルクラブチリクラブ
脱皮後の柔らかな蟹そのまま揚げて調理しているので、殻ごといただけちゃう!!
蟹のうまみがこれでもか!!とつまった1皿は悶絶級の美味しさ。
一口食べると口の中にふわりと蟹の香りが広がり、あとからスパイシーな辛さが追ってきます。
その辛さが辛すぎず心地よく深みがあり、あと引くの!!
右上に映っている、添えられていたほのかに甘いもっちりとした揚げパンにソースをつけて。
手を止めることなく無限に食べ続けられちゃいそうな魅惑の味。
これ、大好きだわ。
お酒が進んじゃう。


■本日の白ワイン
と、いうわけでスパークリングを2杯飲んだ後は白ワインを、
こちらは、どこのワインか聞くの忘れちゃったけど・・・
飲みやすい辛口の後味さっぱりの白ワインだったかな(笑)


■チキンライス 
茹で鶏とそのゆで汁で炊いたジャスミンライスを盛り付けた1皿。
ダークソイソース、チリソース、ジンジャーソースをお好みで付けていたくそうです。
しっとりやわらかな鶏肉はシンプルな味わいなんだけどジャスミンライスとパクチー、ソース。
みんなまとめてかけて、混ぜて口に運ぶととーっても贅沢な味わいに。
旨味がグンと口に広がり至福。


■ラクサ
サイズ、麺の種類、殻さ、トッピングを自分で選んで注文します。
今回は、Mサイズのショート麺で辛さはホット(真ん中)、パクチー・海老15匹をトッピング。
出てきたのがこんな感じ。
ココナッツとピリッとスパイシーなカレーのような香りが食欲そそります~。

ショート麺は想像していた以上に短いっっ!
4センチくらいかな?レンゲですくって食べられるのでこれは結構食べやすい。
上に添えてあった辛味噌みたいなのをお好みでスープに溶かして辛さ調節。
あんまり欲張ると激辛になるので要注意。
コクがあり濃厚で、とーっても癖になるスープがたまらーーーーん。
ぷりっぷりの海老も美味しい!パクチーもいい感じのアクセント!!
ラクサうまい!!これ、ハマる。
お腹いっぱいなのについつい手が伸び食べ過ぎました。


■ココナッツアイス
お腹はちきれそうなくらいパンパンだったけど・・・
ちょっと口の中が辛かったので食べたくて♪
やさしい甘さのココナッツアイスでクールダウン。
美味しかった!!



暗くなってくるとお店の照明が落とされて、隣のビルの照明もいい感じにマッチして。
けっこういい雰囲気に。
アジアンリゾートに来た気分しっかり味わえました。

 
シンガポール料理ってはじめて食べましたが・・・
どれも香辛料の使い方や素材の生かし方が素敵でじっくり美味い!!!
珍しく麺やお米もがっつり食べてしまいました。

 

シンガポール料理かなーり気に入ったので♪
今度は女子会などで絶対利用したいな。
テラス席は雰囲気抜群にいいので女子会やデートに喜ばれること間違いなし!





あなたの心に残る シンガポール キッチン&バーHOLICシンガポール料理 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9