大学生の息子たちへ伝えたいこと 今の幸せをかみしめる編 | 愛を行動で表わす生活をしています(*^_^*)

愛を行動で表わす生活をしています(*^_^*)

自分の大好きなことをして、会いたい人と一緒の時間を過ごす毎日は幸せです。日々の暮らしを通して感じたことを表したいと思います。

息子たちが20歳をこえたので、月に1度くらい、マンツーマンで缶ビール1本と焼き鳥と餃子、からあげ、ポテトサラダなどで晩酌します。

 

こういう時、なんかスーパーのチョイ売れ残りの総菜の方がうまいと思うのはなぜ?

 

時間にしたら、小1時間ほど。

 

彼らの話を私が傾聴する形です。

 

 

 

学校のこと。

 

バイトのこと。

 

友達のこと。

 

将来のこと。

 

困っていること。

 

気になっていること。

 

やってみたいこと。

 

今夢中でしていること。

 

 

 

私は、ノージャッジで、彼らの話を引き出すことを心掛けます。

 

意外に嬉しそうに話すんですよねー。

 

私としても、彼らの今を体感できるので、面白いです。

 

 

 

思春期の頃、私は両親や弟たちと毎日たくさん話をしていたけれど、実のある対話はできていなかったです。

 

代わりに、本と対話し、日記に話を聴いてもらって、自己を育てました。

 

今、私が彼らにしていることは、昔私が親にして欲しかったことです。

 

つまり、自分の想いをライブでありのまま受容してもらうこと。

 

コミュニケーションの土台の部分です。

 

私は、社会人になってから、大いに恥をかきながら自分で身に付けました …。

 

 

 

合理的に考えると、彼らと飲むのは、生産性のない時間です。

 

けれど、こういう間が、記憶に残り、人生の彩りになるから不思議です。

 

離れて暮らすようになったら、もっと切実に、懐かしくなるのでしょうね。

 

今がどんなに貴重かを、ライブでかみしめています(涙)。