癒し系だけど名前が呼びにくい熊の話 | ★ワルプルギスの夜★

★ワルプルギスの夜★

つれづれなるままに・・

米国のコメディ映画と言っても『ブリグズビーベア』は
我々の理解の域を越えたアメリカンジョークとか
下ネタ満載のオーソドックスなタイプの作品じゃなくて

世界共通、オタクによるオタクの為のオタクなコメディだ

{483C6B4F-83F9-49BB-8CEA-363C9A132FBE}

{92C3BBD8-FF46-48B2-A4C4-25E056C30A97}

{FBE6EC68-8932-4160-9644-0C1513D99C81}


25歳のジェームスの部屋は、多分世間では10歳位の
男の子が過ごす部屋のように、クマの縫いぐるみとか
フィギュアやキャラクターのベッドカバーに囲まれている
それは、大好きなヒーロー『ブリグズビーベア』のグッズだ

シェルターに覆われた家の外の世界は とても危険な
汚染物質に満たされているから
彼は、毎日両親と規則正しい1日を過ごし
週一届く新作ビデオを心待ちにして暮らしていた

{CA8A2110-E006-4022-BEAF-BD470905BC05}

{403601E7-BB29-4F40-8B4F-46B01F33E86E}

{84722143-87F7-4EB5-B6D4-89CAFF0BD878}


優しい両親と送る平和な日々に不満は無いけれど
ジェームスはちょっぴり退屈していた
ある夜コッソリと寝室を抜け出してドームの外を眺めていたら
突然、嵐のように「彼ら」は現れて
両親を連れ去り、ジェームスも1台の車に乗せられた

「誰も防毒マスクをしてない!」
恐る恐る吸ってみた外気は、全然苦しくなかった‥

{99643539-6B86-4771-BFBF-8DC6EAE9F997}

{2358DA9D-9432-4A23-B328-1A3FF9263610}


「彼ら」の正体はジェームスの行方を捜索していた警察で
ずっと両親だと思っていたのは誘拐犯の夫婦であり
彼は人里離れた建物に25年も監禁されていたのだ

そう聞いて、
本当の家族と言う人たちと対面しても全然ピンと来ないし
もう、新作のブリグズビーベアのビデオは届かない汗

果たして『ルーム』の監禁部屋で生まれ育った男の子が
初めて外の世界を知った時と
ジェームスがリアルな社会に戻って来た時
どちらが精神的なインパクトが大きかったんだろう???
新しい世界になかなか馴染めず、引き籠もるジェームス

{288B97C8-0D95-4686-9868-E7975C96B044}

{341A91E2-B91F-40CF-BFE1-3449B107B7B2}

{800FA5AE-9CDB-4338-B447-645C3CD2C48E}


ある意味、一人っ子の様に暮らして来たオーブリーは
突然、エイリアンに拉致られて洗脳されたみたいな
「お兄ちゃん」が現れて、話す事も態度もほぼ意味不明
両親が彼を社会復帰させようと一生懸命なのは分かるけど
多分、あれじゃ無理‥と、ジェームスを
仲間内のホームパーティーに放り込んだw

荒療治だけど、これが一番効果的だったから
純粋培養のオタク兄と現役高校生のオタクな友人は
即、意気投合してとっても楽しそう(^^)v

{56136199-9CBC-418B-AAF1-3042283CF304}

{4040BFA7-DE17-4BA6-AB0D-35C073B48DCA}

{F1AED394-FA8B-43A4-BA07-02F7B054845B}

{1DE81D66-B0F4-4EFD-A61C-D7BED708F498}


ジェームスを探し出した刑事さんも
世間とかなりズレた青年でありながら、とてもピュアで
ストレートなジェームスの言葉を聞く内に
忘れかけていた本当に自分が好きなものや
やりたかった事を思い出して
俄然、心強い味方となってジェームスの
「やらねば!!」にノリノリで参加するw

無理なく自然にジェームスに寄り添って行く2人
この妹と刑事さんが、私は本作の中で大好きなキャラだ

{FDE8E583-C6CF-4C7F-B849-0DFF006180D8}

{79629EAC-C6AC-4D60-BE0D-02BABA1CDAE2}

{847DF6FF-986A-4806-92C0-176EA23E8239}

{EFF758BD-AEC9-4CB4-BC30-AC4B10C1CBD0}
↑何気に謎の味方も引き寄せるジェームスw

そして、この作品の一番のキャスティングは
ジェームスを育てた偽父親役のマークハミルだと思う

完全に間違った方向に突っ走ってたけど
ジェームスに注いだ愛情は並大抵じゃない
チープな映像技術ながら、たった一人の息子の為に
VHSテープ25本(全736話)のSF冒険ファンタジー
『ブリグズビーベア』を25年間撮影し続けた その根性グー

{9E9510DC-3126-40A5-9117-E8B1D7A1EF04}

{5D46DB37-15D5-4C70-817E-5F5C0008CF61}

{4F0C62B4-CE3F-4D58-8688-9F6DED8E76BB}


そして、観た人たちの反応や観て育ったジェームスが
ブリグズビーベアから受け取ったメッセージが純粋に
「善き」ものだったので、偽パパは単なる犯罪者ではなく
相当エキセントリックだけど、愛情深い人物だと分かる

この父性と狂気と善良さを兼ね備えた複雑なキャラに
説得力を持たせるのに相応しい俳優は、
マークハミル以外にいない気がした

{51097941-80C5-47B2-AB08-35B027B82221}

{B5797931-3CA0-491E-B5A4-FCCBEF7351C8}

{9F83F8B9-4AC5-4CA2-844D-9F2D7E32B1DC}

{49580D64-3D00-45AE-9C97-DA3EEB69CBFF}


だから、25年間無菌(?)状態で世間から隔離されていた
ジェームスが遅まきながら一人の大人として
成長して行く為の、彼なりの通過儀礼に手を貸す事に
反感を持たずにいられるのだと思う

ジェームスの常識と世間のギャップに笑い
彼を囲む人たちの温かさにホッコリさせられる
書いたり、描いたりするのが好きな妄想癖が有る人は
ゼヒ、一度『ブリグズビーベア』と言う童話を
劇場で楽しんで欲しい

{A0A0E2B5-3A7F-44C5-9B7C-EBC80EB07CB0}

{6AE2C093-ACA1-4B05-BF1C-1CC5BE2BF00D}

{62A1802D-9580-4BA9-A956-A349185F415D}

{29A7051F-6C0B-4CB8-9EE5-8CE63FFC90C3}









〈オマケ〉
札幌では、シアターキノで絶賛上映中!
時々、入場開始の案内をする人が
カミカミになってる『ブリグズビーベア』
(私もチケット買う時に噛みそうだった汗

パディントンの本命も、人間には発音が難しいから
呼び名をつけたんだったよねw

{8747987B-BDBB-47B0-A4A0-34B477DF2DE8}

{321BFA8E-AF64-4FCC-B3E2-C41237E24760}

{FBB56912-9F8D-4CAF-88C5-7E3F6AF96056}


そして、観た人は皆「あのTシャツ欲し〜」とtweetしてる
日本のポスターのイラスト版もカワイイけど、
やっぱり、ジェームスが着てたバージョンがイイよね❣️

『HOMELAND』では、いつもソーゼツな表情の
クレアディンズもブリグズビーベアと一緒ならニッコリ🐻

{364F0B9F-3DFD-4263-B6B5-877829A420C3}