こんにちは  またまたお久しぶりです

氷点下の朝が続くようになりましたショック!ショック!
ぽんた家では昨年より少し早めでしたが11月中旬に床暖を稼働させました
やはり床が暖かい~(≡^∇^≡) 朝起きて素足で歩いても冷たさを感じません…最高!
敷地の向かい側にある実家に住んでいた時にはあり得ませんでしたが、冬場に家の中を素足で歩けます。
冷えません…足が冷たくて眠れない…ということもないんですラブラブ!
ただ、加湿器もフル稼働中ですが・・・今年は特に乾燥する気がします。

ところで、今回はこうすれば良かった…と思った点の1つをご紹介します

≪軒の出≫

前にアップした「外観の変更です」編で意見が分かれた軒!
実はこの軒の出のせいで問題発生! 旦那さんが最後まで気にしていた部分でもありまして叫び
画像の黄色い○部分に建物内部の気圧を調整するための空気を取り込む換気扇似のようなものがあります。



拡大したのが下の画像なのですが、この部分に軒からの雨だれがちょうど落ちてくるんです。



トタンの屋根のような鈍い金属音で「ポトッ! ポトッ!」と結構気になる音なのです・・・
外の音があまり聞こえないのでちょっとした雨の時などはそこに当たる雨音で気付くくらいです
音を吸収するゴムのような素材の「オトナシート」という物を購入してみたのですがまだ試していません。試したらまたご報告しますね。
軒は少しあった方が良かったのかな・・・と思います。

消費税の関係もあってか今年に入ってから ぽんたの住む近隣の地域では続々と一条のお家が誕生しています。新しくていいなぁ~音譜なんて眺めています

また「こうすれば良かった…」と思うところ紹介していきまので、のぞいてみて下さいねクリスマスツリー


今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 ブログネタ:今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 参加中

欲しいもの・・・はユニバーサルスタジオのチケット付きオフィシャルホテルペア宿泊券!!!
今年大阪へ行きましたが、日程の関係で行けなかった~
もう一度大阪行きたい! USJに行きたいよ~
サンタさんお願いします プレゼント 




アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~
アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~



 

なんだかんだと1年が経ってしまいました((((((ノ゚⊿゚)ノ


i-cubeに住み始めてもう1年と1ヶ月・・・みなさんのブログ時々拝見していました。ポンタ家も何かと忙しくあっという間の1年でした。


i-cubeに住んで1年・・・良かったところ


冬はとにかく暖かい!

ポンタ一家は以前 向かい側にある旦那さんの実家で両親と同居でした。

30年以上経った和風の住宅で、壁が少なく柱と障子・襖・ガラス戸で仕切られた保温性ゼロの家。ただただ風通しが良く雪冬は家の中でもハンテン・ちゃんちゃんこやフリース、もこもこの靴下など防寒着が必需品でした。

お風呂だって脱衣所でしょぼんブルブル震えながら、湯船に浸かりながらも出ている部分は濡れているので冷気を感じていました。


でもi-cube床暖はそんな事全く無し!素足でいてもシャツ1枚でも大丈夫!外が大雪でも氷点下でも霜柱で真っ白でも、家中どこでも暖か~い!

脱衣場で震えることもなく、お風呂で寒いと思うことも湯上りに急いで服を着て湯冷めしないうちに布団へ直行なんてこともありません。 

ちなみに床暖は11月下旬から入れました。温度設定ですが、12月中旬から3月中旬くらいまで1Fは28℃~30℃ 2Fは25℃~28℃

暖かくなってきてからは1F26℃ 2F24℃くらいです。


寝具だって今までは羽毛布団の上に保温用の二枚重ね毛布が欠かせなかったのですが、薄手の羽毛肌掛けとか普通の毛布くらいで十分です。

旦那さんは暑がりなので毛布とか綿毛布だけで寝ています。

今までの家の中での寒さ対策は何だったのか・・・シラー

年齢と共に血圧も高くになってきますので温度の急上昇・急降下はダメですね

家の中でのヒートショックはまず無さそうなので老後も安心!?かな



うちは部屋干しオンリー!

洗濯物は部屋干しです。家の中の乾燥対策も兼ねていますが、この時期花粉が気になりますし、梅雨時や真夏の急な雷雨も全く心配無しです。

ポンタが住むところはかなり自然豊か(田舎ってことですが)で義父母はもちろんご近所(お年寄)は家の枯葉や剪定した木の枝を庭先でメラメラ燃やすんです。

田んぼや畑の野焼きもあったり外に干した洗濯物は燻製したかのように煙くさくなってしまうんです。毎日あるわけではないのですが、燃やされてしまった日の洗濯物の臭いにはプンプンむかっです。

(ただ、24時間換気システムによって避けられない状況もありますが)


一日2回干しも可能ですよ。 シーツや布団カバー・キッチンマットやジーンズなど大物・厚手・色物等の別洗いするものを夜干して、普段の洗濯物を朝干したりしてます。らくらく乾いてくれるのでベランダの物干しは使っていません。

(ベランダを広くしたはずなのに・・・ベランダ活用はもう少し先時間ができてからになりそう)


夏も結構快適!

断熱効果が高いので昨年の夏の酷暑晴れでもエアコンを少し使うだけで快適に過ごせました。特に暑さの厳しい日は2Fの寝室のエアコンを帰宅する2~3時間前に入るようタイマーセットしてドアを開けておけば家中嫌な暑さは感じませんでした。なるべく各部屋のドアを開けておくとGood!

ポンタも旦那さんもとにかく暑いのが苦手ガーンで、実家に住んでいた時はエアコンをガンガン使っていました。部屋を一歩出た瞬間のモワっとくる暑さがダルさを倍増させ不快でした。

夜は各自が部屋毎のエアコン利用になってしましますが、在宅時の昼間はリビングのドアを開けたままリビングのエアコンを動かしているだけだけでしたし、

2Fは特に動かしていなくても苦になるような暑さにはなりませんでした。

(旦那さんは2Fのセカンドリビングに大きめなエアコンを一台付ければ家中カバーできた・・・と思ったらしいです。後付もできますが、せっかく配管を全て壁の中にしてスッキリさせてのにちょっと考え物です。)

i-cubeは1年通して家中同じ温度に保てるのでホントに快適です。



実はこの快適な中にもやはり不具合や不満もあります。

次は1年の中で出てきた不具合やちょっとココはショック!という部分を紹介したいと思います。時間があったらお寄りください≧(´▽`)≦