days

days

イタリアでのんびりしてます笑

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
Ciao!! こんにちは。とってもお久しぶりです。
気づけば留学も9ヶ月目。最近のヴェネツィアは毎日お天気も良好、だんだん暑くなってきてます!
{E5308F87-342D-4617-BC37-E5B6DDDDD26E}

※アカデミア橋より

ためてしまっていた分、2nd semester中の色々を書いていきたいと思います!少し長くなるかもしれません…>_<

まずは2nd semesterの授業について。
2nd semesterは3つの授業はテストまで受けることにし、その他は幾つか聴講しました。
1st semesterは院生向けの授業も含め、プレゼンがあるもの、授業内・オンラインでディスカッションをするもの…などなど色々な授業を取ってみましたが、2nd semesterはイタリア語やるぞ!と決めてたので、他の授業はとりすぎないようにしました。
授業にはイタリアの学生はもちろん、ヨーロッパからの留学生が多くいましたが、積極性やもってる知識量ボロ負けで、正直なところついて行くのに必死でした… やってる時は大変だなと思っていましたが、新しいことを知るのってやっぱり楽しいな!と思いました。それに、前よりは授業聞く時にただ聞き流すだけじゃなくて、色々な観点から考えてみるようになったと思います。よく見てると、ノートの取り方や論文の読み方とかも日本人とは違うんですよね笑 どっちが良いのかはわかりませんが、面白いなと思いました。
テストも色んなタイプがあります。A4で8枚以上書かないと採点対象にならないレポートだったり、筆記試験は10問あれば10問全てに答えないと採点対象にならなかったり、教授とマンツーマンのディスカッションだったり、教授一人に向けた10分間のプレゼンだったり…
厳しいな…とは思いましたが、授業が面白いのでテストの準備してる時はそこまで苦じゃなかったような気がします。ただ早めに準備しとかないと、辛いです笑

つづいて授業外!
空いてる時間は、ヴェネツィア内や日帰りのものも含め、ほとんど旅行してました。授業も楽しいですが、旅行は授業では絶対学べないこと、たくさん得られるものがあります。一人で行っても、歩きまくって飽きるとことは全くないです。仲間で行くのも楽しいですよね、沢山の発見を共有できます。五感フル活用です!
どこに行ったかと言うと多すぎて書ききれません…笑 個人的にでも聞いてください笑

留学してて、どこかを通り越すと、ただただ幸せを感じる毎日になりました!笑 日本帰ったら生活便利すぎてびっくりしちゃうかも笑
話すにしても、生活するにしても、何かするにしても、完璧目指すとただただ辛い、いい意味で「テキトー」が大切だってことを学びました。完璧目指してガチガチするより、テキトーなほうが案外うまくいくことが多いとも思いました。完璧目指すと、それこそ何も話せない…笑 イタリアに適応するために、私に必要だったもの、良いのか悪いのか、テキトーになる勇気でした。笑  英語とかイタリア語伸びたか?って聞かれると、うーん…ってなってしまいますが、何かは得たかな…笑

留学もあと1ヶ月と少し。最後まで安全に気をつけて、思いっきり楽しみたいと思います!

Ameba人気のブログ