舌のヤケドが治り、味覚障害も90%回復
 

2024年4月13日(土)
 

  

 

 

やけどによる味覚障害…  やっと90%治った】

 

 

舌のヤケドが治った。皮膚の変なザラつきもなく滑らか。料理の味見でちょっと強くヤケドをしただけなのに、思ったよりも治るのに時間がかかった。治って、無性に食べたくなったものが、「ざるそば」。自分が思っていたほど美味しくなかったけれど、まあまあ食べられた。

 

 

ただ、まだ酸味もわずかに感じている。加工食品で防腐剤に酸味料が入っているものは、酸味が強調されて美味しく感じない。

 

 

今、美味しく感じているのは「オートミール」。ホットミルクにオートミールを入れて温める。
小腹空きの時にちょうど良くて気に入っている。
自分の飲み方は、マグカップに牛乳1/5、水で薄めて、フォローアップミルク(赤ちゃん粉ミルク)で味を調整。好みでココアやシナモンを混ぜている。牛乳の量を減らしているのは、1日2回、多い時で3回食べるので脂質の過剰摂取を抑えるため。(1日の総量を200~250ccにしている。
 
 
で、抑えた分の脂質はデザートの「クッキー」で取り返す。クッキーを食べたいから牛乳の脂肪分を落としているだけ。
 
 
ドン・キホーテで298円ぐらい。沖縄は内地よりも50円ぐらい高い
インスタントオートミールは電子レンジでホットミルクを作る温度で柔らかくなる
 
 
 
「インスタントオートミール」の利点は、オートミールが細かく砕けているので、ホットミルクに少しトロミが出ること。むせないで飲めるのが良いかな。優しい感じの飲み物になる。