Seria(セリア)で買った手帳は毎年同じデザインが買えて優秀。

 

 

2023年10月6日(金)

 

 

【高品質な手帳も良いけど 100均手帳も優秀

 

 

過去に色んな価格帯の手帳を使ってみました。(100~2000円)

値段が高いから使いやすいというわけでもなく「うーん」という感じでした。

 

 

私が一番重視しているのは、毎年同じデザインの手帳が手に入ること。

毎年違うデザインを使うのはストレスがかかるためです。

 

 

2000円近くの価格帯の手帳に求めることは、

 

  • ページめくりがスムーズな上質な紙質
  • 各月がすぐに表示できるタブ
  • 加水分解しないカバー
  • 別冊のアドレス帳

 

です。嗜好品の手帳の「紙質」は重要だと思います。正社員時代は手触りにこだわって1500円位の手帳を使っていました。

 
 

◆◆◆

 

 

会社を辞めてからは、消耗品にお金をかけることはしなくなりました。

紙質にはこだわらない…、500円位で毎年同じ手帳が手に入らないかなと、次の手帳を数年探しました。

 

 

ある時、Seria(セリア)で買い物していた時に偶然目についたのが、100均のビジネス手帳でした。100均でバーチカルデザインの手帳は初めて見ました。使い勝手が簡単にイメージでき、即買い。

 

 

しかし、100均は「ばった屋商法」のイメージが強い…。今年ストレスなく手帳が使えても来年は?

多分、同じデザインの手帳は手に入らないよな…と、来年を期待しないで買いました。

 

 

家に帰り、ネットで調べてみたら、毎年販売されている定番のビジネス手帳だということを知りました。大喜び。2018年から使い続けています。


一度、 手帳の使い方のルールが確立できれば、それ以降はストレスがかかりません。



すっかり嗜好品の手帳からは足が遠のいてしまいました。

 

 

◆◆◆

 

 

夫と私は程度は違いますが「記憶力の老化」が始まっています。6年位前、著しく記憶力が低下してメモ帳が手放せない時期がありました。



「とても怖かったです」

 

 

以来、手帳を持つ習慣ができました。バックにいつも入れて持ち歩いています。

 


私は、多くのことをスケジュール帳に書き込みます。スケジュール帳の余白部分も活用すれば、かなりの情報を書き込むことができます。

 

 

手帳の使い方もだんだん上手になり、数年前にさかのぼって過去の出来事を探す時もさほど時間がかからなくなりました。

 

 

私の記憶である手帳は、使い終わっても捨てずに保管しています。
同じサイズだと整頓しやすい ♡

 

 

 

【Seria(セリア) 100均ビジネス手帳の紹介

 

 

 

サイズは、A5サイズとA6サイズの2種類。私は目が悪く文字を大きく書くので、A5サイズを使っている。デザインも複数ある。自分の生活には「週間バーチカル」が合っている。

 

 

難点を言うなら紙質か…。100均なので紙質には目をつぶる。上質感があるのは最初の数ヵ月、梅雨など湿度の高い時期が過ぎると”再生紙”感が出てくる。でも使い勝手が良いので許す。

 

 

 チャック付き袋は後付けしたもの。

 

 

このスケジュール帳は、一定のファンがいるようで10月末には完売している印象です。

 

 

2024年のスケジュール帳は、残念なことに「透明カバー」が付属がなくなりました。

去年のを使いまわしするか、新しいブックカバーを購入するか…。