北海道ブレンド米「合組」⁉️ | のりさんのブログ

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北海道産の2種類のコメを混ぜたブレンド米「合組(ごうぐみ)」が1月から道外で本格的に販売されている。背景には、昨季の不作で品薄のおそれがある道産米の売り場を、ライバルに明け渡したくないという事情がある。評価が低いとされるブレンド米のイメージを変え、売れる商品に育てられるか。

 「うまい。本当にいいとこどりよ。こってりしたものにも、さっぱりしたものにも合いそう」

 昨年11月に都内で開かれた道産米の新米発表会で、CMキャラクターを務めるタレントのマツコ・デラックスさんが合組を試食し、味に太鼓判を押した。

 ところが、合組という商品名を初めて聞かされると「はあ? いや、ひどいわよ。『いいとこどり』って名前はどう?」と強烈なダメ出し。説明のため登壇したホクレン農業協同組合連合会主食課の熊谷和也課長は、たじたじとなった。

 後日、熊谷課長に話を聞いた。「ブレンド米を売るのは新しいチャレンジ。一からのスタートです」。全国を飛び回り、合組の魅力を売り込んでいるという。

 2018年産の道内のコメは、夏場の低温や日照不足が響き、平年と比べた収量の比率を示す作況指数が90で全国最低だった。道産を代表する銘柄米「ゆめぴりか」も天候不順によって、粘りや甘みにつながる成分が基準に満たない「基準外米」が増えた。基準を満たすと表示できる「認定マーク」のゆめぴりかは、例年の半分以下という。

 このままでは道産米を求める全国の消費者に応えられないだけでなく、スーパーなどの売り場の棚がライバルの産地のコメに置き換わるかもしれない。そう考えたホクレンは打開策として、主に道外で合組を発売することを決めた。

 ブレンドの比率は基準外のゆめぴりか9割、ふっくらした食感の「ふっくりんこ」1割。商品名は、製茶業界で異なる産地や品種の茶葉をブレンドし、より価値の高いお茶をつくる「合組」という言葉からとった。ブレンド米の負のイメージを変える狙いだ。

 全国のコメをスーパーなどに卸す「全農パールライス」(東京)の服部康行・仕入企画部長は「合組を試食したが味の評価は高く、期待している。ただ、一般的にブレンド米には安いコメを混ぜたという昔からのイメージがある」。価格は基準米のゆめぴりかと比べて1~2割ほど安い。割安感が売り上げに奏功するかどうかは未知数だ。


以上はネットニュースの抜粋だ。最近テレビなどでマツコデラックスを活用した「合組」のCMをよく見るようになってきた。上記のニュースにもあるように、「合組」のネーミングには疑問もおぼえる。

しかし、北海道の「米」が美味しくなったのはまぎれもない事実だ。北海道の米生産者の方々による努力と取組に敬意を表したい。

ブレンドと言う新しい挑戦に挑む関係者の皆さんのチャレンジ精神もまた素晴らしい。ブレンド米は🆖と言う既成概念がある事も事実なのだ。

その概念を根底から覆し、ブレンド米の素晴らしさ、美味しさを道外の消費者に届けていただきたい。その取組を応援したい気持ちだ。

私も普段から利用しているスーパーに「合組」が置かれたら是非購入して食してみたい。
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