以前餌代節約のためにブレンドしてテストしていたグルテン餌がようやく日の目を見ることに。

 

のっこみで釣りをしているととにかく餌の消費が激しい。

 

昨日は自作グルテンと野釣りグルテン2袋、今日も15時過ぎから3時間弱で150ccも使った。

 

なのでまた作ろうと、マッシュポテトを買ってきました。

 

用意するものは。

マッシュポテト徳用グルテンパウダーです。

 

マッシュポテトは予めフードプロセッサーで細かくして1.5~2ミリ目のザルでふるいに掛けておきます。

 

あとは混ぜるだけなんですが、以前マッシュの抜けのテストを繰り返した結果良さそうなブレンド比はマッシュ3:グルテン1でした。

 

ただしこの比率は体積ではなく重量なので注意してください。

 

体積でやるとマッシュの挽き具合で1カップに入る量が変わってしまいますし、重さでやったほうがブレンド比を細かく変えることができます。

 

使用する際にはカップで計って、餌1に対して水1.2が基準(ちょい硬め)で手水で調整する感じです。

 

どんな感じのグルテン餌かというと市販のものよりグルテンパウダーの粒子が大きいです。

 

なので、節約とは言うもののメーカー品と同じものができるわけではないと思います。

 

使った感じはしっかりしてるけど目が粗いグルテン繊維からマッシュが勢い良く抜けます。

 

この抜け具合を抑えるのがちょっと難しくて、もうちょっと待てるようにならないかと思って作ったのがタイプB。

 

グルテンパウダーの半分を強力粉に置き換えました。

 

やはりこれも重量ベースでマッシュ6:グルテン1:強力粉1のブレンド。

 

これはまだブレンド比のテストをしていないので何ともいえないけど、昨日のラストで2匹釣れたのはこれ。

 

柔らかくても粘りで抜けを抑えている感じで、触った感触は凄グルのようなもちっとした状態でした。

 

そのうちバラケ動画を撮ってみようかな。