コルツはバニラがダメダメだったので良いイメージが無く買わずにいたんですが・・・。

補充の度に最低1種は買ったことの無いのを入れようってことで買ってみました。

正直言ってこのシャグは、ドラムに次ぐもっと早く買っておけば良かった系シャグです。

ブレンドはバージニア・バーレー・オリエントのいわゆるアメリカンブレンドです。

喫味としてはバージニアが効いている感じで着火直後はペペやアパッチゴールド方面の味です。

まぁペペほどではないのでアパッチゴールドくらいでしょうか。

中盤くらいからはアメリカンブレンド的な味になっていきます。

印象としてはアクロポリスファインカットにも似ていますがこっちのほうがあっさり目です。

加湿しないで吸うのでバージニアのピリピリはまぁまぁありますが、重くは無く味&香りとのバランスが良いです。

これまでアメリカンブレンドはマックバレンとスタンレーが好きでしたがそれと比較しても個人的にはかなり好印象です。

これまでに吸ったシャグの中ではTOP5には入らないけどTOP10なら入るかも?って感じです。

おそらくリピートすると思います。

2015.10.30-----
慣れてくるとペペ系のあの香りは感じなくなってきます。

そうなってくるとマックバレンアメリカンブレンドに似ているように感じます。

喫味はややマックバレンのほうが好みですがこちのほうが少ない量で巻けるので総合評価では五分五分といったところ。

パウチ入りのシャグはみんな加湿せずに吸っているのでこちらのほうがマックバレンと比べると乾いた味です。



柘製作所(tsuge) ジグザグ シルバーシングル [スローバーニング ・ 50枚入り] #78837 ×5パック
柘製作所(tsuge) OCB プレミアム シングル 【スローバーニング ・ 50枚入り】 #78897 ×5パック
柘製作所(tsuge) ジグザグ ロングレギュラーフィルター [約150個入り] #78869
柘製作所(tsuge) ジグザグ スリムフィルター 450 【約450個入り】 #78868
柘製作所(tsuge) ジグザグ レギュラーサイズローラー #78561