先月の「漁師めし はまべ」に続いて、今回は黄金アジフライで双璧を成す「さすけ食堂」に行って来ました。

 

「さすけ食堂」も浜金谷駅から145mのところにあり、営業日は金~月曜日、営業時間は朝9時30分からでアジがなくなり次第終了とのこと。

 

ネットで調べてみると、平時は1時間待ち、休日は3時間待ちと出ていたので、土日は避けて平日の月曜日に行くことにしました。

開店9時30分の1時間40分前の7時50分に到着すると既に車が2台停まっており、早速お店の前に置いてあるウェイティングリストに名前を書いて、車の中で待ちました。

 

9時10分頃にお店の人が注文を聞きに来てくれて、「フライ定食とかじめラーメン」を注文しました。

おしながきには、さすけ定食(鯵刺身盛り合わせ、アジフライ(3個)、ごはん、かじめ汁、とうふ、漬物)1,700円、フライ定食(アジフライ(5個)、ごはん、かじめ汁、とうふ、漬物)1,400円、その他に刺身定食1,400円、かじめラーメン900円、単品であじのたたき、なめろうなどがありました。

 

 

かじめとは、こんぶ科の海藻でアルギン酸やフコダインなど多くのミネラル成分が含まれる健康食品です。

かじめラーメンは、そのかじめを麺に練り込みトッピングにも入ったうすい塩味のぬるっとしたラーメンで、食べる時に「おろしにんにくを入れると美味しいよ」とおろしにんにくを勧められました。

 

9時30分の開店でお店に入りましたが、その時点で10名くらいの人が店の外で待っていました。

 

 

お店は、カウンター席10席と座敷10席(テーブル2卓)。

カウンター席だったので、目の前で衣をつけて揚げていて、揚げたてのアジフライが出て来ました。

朝から雨が降っていて気温も低く、1時間半以上車の中で待っていたので、かじめラーメンの暖かさにほっとしました。

 

 

アジフライ定食には、アジを3枚におろした身を半分にしたものが5個ついており、肉厚で大きさ・量とも満足のいくものでした。

 

 

かじめラーメンとアジフライ定食を注文したので、アジフライ定食のご飯は少なめにしてもらいましたが、満腹というか68歳には量が多かったです。

 

9時50分に食べ終わって外に出てみると、ウェイティングリストには23組の名前がありました。

 

駐車してある車のナンバープレートを見てみると、1番の人が川越、2番の人が八王子、その他多摩、世田谷、成田、習志野、千葉、そして地元の袖ヶ浦と遠方から多くの人が来ていました。

 

前回の「はまべ」と「さすけ食堂」を比較すると、刺身とアジフライの定食が2,000円と1,700円、アジフライ定食が1,700円と1,400円で「さすけ食堂」の方がお得感があり、しかもアジフライが肉厚で大きくて量があり、定食以外のものも注文ができるので、個人的には「さすけ食堂」の方がお勧めかな。